2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

30HI】回復傾向?

141231a.jpg
はい、というわけで今年最後の更新は30HI水槽です。
ようやく調子を戻してきたような気がしますが、まだ怪しい部分もあるので要注意ですよー。






141231b.jpg
ハイグロspダークブラウンですが、コリがエサ食べる時に掘りだしちゃうことがあるんですよねえ。
根っこがギリギリ絡まって耐えているけど、基本抜けたら浮きます。

このあと挿し戻しておきました。






141231c.jpg
ハイグロセイロンの一箇所にやたらスネイルが集結・・・。
このあとまとめて撤去させて頂きました。
葉っぱ自体はみてのとおり、キレイでピンピンしてます。






141231d.jpg
ロタラも、不調だった頃にはなかった赤みが戻ってきています。
まだ茎がコケに覆われている部分があったりもするのでまだ要注意。
コケ部分は改善前のものだと思いますけど。

環境改善して、コケないキレイな葉っぱが伸びるようになってきた、ということです。
ついてたコケは改善してもすぐには消えませんし、場合によっては撤去するまでそのままです。
このままきれいな茎が増えたらトリミングしてコケ部分の撤去をしていきます。






141231e.jpg
ブリジッタエのみなさん、
今日も元気ですが、こいつらもそろそろ寿命が近いような気がしなくもない。

現状でまとまっているので次追加するときもブリジッタエですかねー。







141231f.jpg
キレイなアップ写真がとれましたヽ(´ー`)ノ
体型も色艶もよく、かなりベストなショット。






141231g.jpg
遊泳中のミナミ。さすがにボケちゃったけど、ハラビレ(?)で水をかいている様子がわかりやすいかと。
水槽は掃除前なのでちょっと水垢ついててキタナイですね(´・ω・)

水槽掃除は明日ですよー。年末年始だろうが関係なく毎週木曜日が水槽掃除の日です。






141231h.jpg
ウィローモスをツマツマしてるちっちゃめなミナミ。
そこそこ個体が残っていて活動しているようなのでこっちも一安心かなあ?






141231i.jpg
お腹のお手入れ中。
このあとすぐに泳ぎだしました。






141231j.jpg
そんなわけで30HI水槽でした。

調子が悪い時はマツモも調子悪そうだったけど、今は元気よくフッサフサなので
改善しているのは確かだと思います。

あとは水草にまとわりつくイヤなコケさえ消えてくれればカンペキ。
このまま再悪化させないよう気をつけて見ていこうと思います。



というわけで今年1年、当ブログにお越しになってくれた皆様ありがとうございました。
また来年もこんな調子で頑張っていこうと思います。
今年は年末にリチャのモグが死んでしまうという悲しい出来事もありましたが、
まだまだ我が家にはお世話しなきゃならない各種生き物たちがいるので
前を向いて頑張っていこうと思います。

それでは良いお年を!


関連記事

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ

17:44  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/574-36fed25e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
