2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

60HI】久しぶりの現状報告

150312a.jpg
ということで60HIです。
流木と石のいちを左右逆にしてみました。
また、排水パイプも左から右へ変更。

大きい石がどうにも水の流れに影響があるっぽいのでスムーズに行くように考慮してみました。





150312b.jpg
こないだ導入した大きめの石にもコケがついてきて、ある種の趣みたいなのが出てきました。
一応数時間天日干ししてコケは処理しています。






150312c.jpg
新しいレンズのの撮影距離の問題を解決するためにクローズアップレンズNo1を購入してみました。
予想通りいい感じにアップが出来るようになりました。
上のヤマトの写真はノートリミングです。






150312d.jpg
サカサナマズ。
三匹とも元気にやってます。






150312e.jpg
オトシンネグロ。
こいつも意外としぶとく元気にやってますw






150312f.jpg
オトシンネグロ(小)珍しく大小両方共撮影できた。
小は大と比べると色が濃いですね。ほとんど隠れてるからわかりにくいけどもw






150312g.jpg
グリーンネオン。距離をおいて撮影できるから逃げないので撮りやすい。
ガラス前までいってカメラ向けると逃げますからねえ・・・w






150312h.jpg
ちなみにクローズアップレンズなしだとこれくらいが限界。






150312i.jpg
hanabi。なんか黒色が薄い。
実は消灯したあとにつけ直して撮影したのでそのせいじゃないかと思われます。






150312j.jpg
裏から出てこなかったのでエサで釣ってみたらしっかり釣れたw
毎朝こうやって水槽の真ん前まできて水面のエサを食べてます。
警戒心なし。






150312k.jpg
エサがなくなったらもっとくれ~って感じになんかアピってたw
にしてもガラスの傷がきになるなあ。
石を引き上げる時に擦れたりやコケ取りのヘラに底砂が絡まってのが引っ掻いてついちゃったんですよね。
意外と擦り傷つきやすい模様。これ以上傷を増やさないように気をつけないと。






150312l.jpg
まだコンスタントにコケが生えるので水草植えていいかは判断の難しいトコロ。
ていうかタブンまたコケてダメになっちゃいそう。

久しぶりに濾過バクテリアを購入して添加してみたのでそれでちょっと様子見。
ちなみにバクテリアは バイオマックス35 淡水用 というヤツです。
米ぬかのドライタイプで、亀でも亀用使ってますけどワリとしっかり効きます。

でも天然バクテリアに任せるのが一番らしいんだけどね。
水換え量のせいかうまく根付かないのでいろいろやってみるしかない。
とりあえずはしばらく様子見することとしましょう。



関連記事

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 クラウンローチ サカサナマズ

17:44  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/587-6bac3e4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
