FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

PSO2】チャレンジクエスト

150319a.jpg
PSO2で春の大型アップデート、その第一弾としてチャレンジクエストが実装されました。

このクエストは従来のクエストと違い、専用のロビーからの出発になります。
また、このロビーにくると、自動で全種族・性別関係なく均等なパラメータ、
所持アイテム0(装着中のコスのみ)、専用クラスのチャレンジャーLv1になります。

このクエの特徴は何度やっても、どれだけ進めても、必ず装備0のLv1からスタートする、
装備品は全て現地調達というクエスト。

ドロップのや戦局の運はありますが、個人のプレイヤースキルがそのまま成績に直結する仕様となっています。

このクエストを行うと、進行に応じてチャレンジマイル(以下CM)というポイントが付与されます。
このCMはアカウント内共通となっており、別シップにキャラを持っていても共通で使えます。
このCMは通常シップの交換カウンターにいるNPCからアイテムに交換してもらうことが出来るのですが、
目玉商品はなんといってもレアリティ★13の武器群。
通常のレアアイテムは何度もクエをやって運がいいと手に入るのですが、
チャレンジクエストでCMを貯めるのは量の差こそあれ必ず溜まっていく為、
いつか絶対手に入る、というのがウリですね。

しかし、その★13武器群に交換するのに必要なCMはなんと18万。
ちなみに一回のクエストでどれだけ手に入るかというと・・・一番多いケースで10000~2000CM前後。
しっかり進めると7~8000、最高で1万越え、といった感じ。
この辺についてはあとで改めて説明しますが、18万は結構大変です。
伊達に★13じゃないです。



150319b.jpg
ロビー別視点。
なかなか立派な造りをしていますね。

寒色系の通常ロビーに対してこちらは暖色系となっています。




150319c.jpg
クエストのゲートも専用デザイン。
円の中にある水の膜のようなものが受注するとサッと広がって消えます。
あと、外ですが、窓の外に球状のスクリーンという仕様になっており・・・




150319d.jpg
このように景観がいろいろと変わるようになっています。
写っているのはナベリウス。あとアムドゥスキアの火山とリリーパの砂漠が映されます。
チャレンジクエストは現在、森林・火山・砂漠の3でステージが構成されています。
クエストのタイトルも、Mission1:始動 とあるので、今後増えていくようです。






150319e.jpg
チャレンジクエストはロード時間の映像も専用のオレンジカラーに。






150319f.jpg
専用のキャンプシップモドキから出るとスタートエリアに。
ここで12人揃えてからテレポーターを起動する流れとなっています。

ゲームの進行はVRゲージという時間で減少するゲージがあり、これが0になると終了となります。
またVRゲージはプレイヤーが死んでも減ります。ただし回復するとその分のゲージも回復。
普段はまあそんなに気にするほどではないですが、残18%のタイミングで2人同時に死ぬと
回復する間もなく一気にゲーム終了です。

チャレンジドールという、即時復活するアイテムがあるのですが、やはり死んだ瞬間はゲージが減るので
0に達した瞬間終了となります。要注意。



ゲーム進行はまず、5つのミッションをクリアせよ、という内容になっています。
森林-火山-砂漠-森林-火山という流れになっています。それぞれをミッション(以下M)1~5とします。
M2のあと、M4のあとでインターバルがあり、そこで5分の小休止があり、
売店でドロップ品のリサイクルで新しい武器・ユニット・PA、テク・スキル・消耗品が入手可能となってます。
スキルは全てディスクで入手する形式。
職業関係なくすべてのスキルを習得可能ですが、自分が使う武器を厳選し、きちんと選ばないと
どれだけディスクあっても足りませんので要注意。






150319g.jpg
目の前にある緑に光っているアイテムがVRカプセル。
これを回収することでVRゲージが回復します。大きさによって大中小があり、
それぞれ回復量が違います。また、大事な要素としてゲージは100%までです。
例えば90%のタイミングで30%をとると20%分ムダになります。

これを避けるために、今では一人専属の管理者がつくようになっています。
一人遅れて進行し、このカプセルを最適なタイミングでとっていく人になります。

たまに手当たり次第にカプセルをとる人がいますが、そうなると最悪M3あたりで終了してしまう
危険性があるので絶対やらないようにしましょう。








150319h.jpg
武器はドロップなのである程度運ですが、たいてい最初のエリアのウーダンとザウーダンを倒したあとに
出現するラッピーから武器1つてにはいります。
運が悪いと武器じゃないものがでますw

その場合、武器が2つある人は使わない方の武器を1つ置いて、武器が取れなかった人に回しましょう。
素手の人が武器を持つことで殲滅力があがって、最終より遠くまで行けるようになります。
ここで武器を貯めこんで進行を遅らせるのは得策とはいえません。

また、その点についてこのクエスト限定ですべてのアイテムを”置く”ことが出来ます。
捨てると消滅しますが、置くとマップ上に表示され、すべての人が見えるようになります。
奥で黄色く光っているロッドが2本ありますが、これは拾った人が置いたロッドです。

これは武器のない人のためになので武器がある人は基本とらずに置いておきましょう。
これもVRカプセル同様手当たり次第取っていく人がいますが、迷惑行為です。
ただ、一向に誰も拾わない場合は拾っちゃってもいいですね。
武器はリサイクルに必要になっていくので放置して次に行く、という手はないです。
いらない武器がドロップした場合でも必ず拾っておきましょう。後々必ず役に立ちます。







150319i.jpg
M2の火山では途中で左右分岐があり、その後Lv70の磁炎龍バーン・ドラールが出現。
このバーン・ドラールは妨害役であり、倒す必要はありません。
先のVR管理者がうまくターゲットされるように誘導して、他のプレイヤーから引き離します。
しっかり引き離さないと火柱攻撃が届くので引き離す方も、離してもらった方も要注意。
油断してると足元からの火柱で即死します。

また、バーンドラール出現地点の後ろにベイゼがあるのでこれを残りの全員で破壊します。






150319j.jpg
ベイゼ破壊後先に進むと2つのスイッチとレーザーフェンスに囲まれた2つのアイテム。
これはどちらか一方のみ取得可能となっています。
左はVRカプセル中、右は一回だけ死んでも即復活できるチャレンジドール。
スムーズに進めるとここはゲージを100%残して踏破可能なので右を開けるのがデフォルト。
一方M8でも同じものがありますが、そっちはゲージとの戦いなので左がデフォルト。

スイッチを押すとグワナーダが出てくるので撃破して先に進めばM2完了でインターバル。
ここでも1つポイント、インターバルは誰か一人先に踏み込むとそこでゲージ減少がストップします。
少しでも多くゲージを残すべく、ボス撃破後即飛び込む人がいると少しでも有利になります。
M2はまだいいですが、M4やM5等、今後どんどんそういう機会が増えていくので
余裕のある人は先行しましょう。M4や5は大抵管理者が先行し、ゲージ減少が止まってから他の人が
カプセルをとってケージを回復させる、という流れが多いでしょうか。






150319k.jpg
M2踏破後のインターバルエリア。
ちなみにこれは出発直前なのでみんなポーター前に集まってます。
ここで★4の武器なんかと交換ができます。
オススメはなんといってもウォンド。M4までは圧倒的な火力を誇ります。
一緒に必須なスキルとしてウォンドギアとウォンドラバーズ。併せてディスク3枚。
余裕があればチャージPPリストレイト。テクニックはフォイエがあれば最低限OK。

ウォンドラバーズとウォンドギアの効果で攻撃がヒットすると法撃ダメージの爆発が起こり、
近隣の敵も巻き添えにしてダメージを与えることが出来ます。そのダメージも
そのレベルでは非常に大きい150~200。このダメージを通常攻撃として食らわせられます。
ツインブレイドでレイジングワルツ使っても150~170くらいだったと記憶しています。
PPも使わないのでウォンドで殴ったほうが速いです。

火力はホント、ウォンド一本で大丈夫。ウォンドは法撃にも使えるので一石二鳥ですよ。
遠距離はフォイエ、近距離は殴りでどっちも大活躍。使わない理由は使いたくても使えない以外にない。

一方、サブ武器としてツインダガーとライフルは優秀です。
Tダガーのレイジングワルツ高台の敵へ近寄る手段として、ライフルはスイッチを押したり
遠距離からPPを回復するために使えます。火力以外の用途としてこれらは優秀。
またM4では大量のトラップ郡があるのでトラップサーチを獲得できれば
ライフルでトラップの破壊を容易に行えます。これ結構重要。
あとライフルのワンポイントは今後手に入らないので手元になければ声だして分けてもらいましょう。
ツインダガーとライフルは中盤まではアクションギミック用装備。
一方で最終局面では火力兵器。

ソードはきちんとギア溜めて攻撃できる人が持てばボス火力が期待できますが、
正直ゲージを維持しにくい雑魚戦はやっぱりウォンドのほうが強いと思います。
インターバルではウォンドを取りつつソードギアとライジングエッジを用意しておき、
ザンバが手に入ったらこれで猛威を振るってもいいかもしれません。


ユニットは後衛職ならウィンクルムがついているサイ系、
前衛職なら耐久系パラメータの高いドット系にしましょう。
火力上がるからと前衛がサイをつけると死亡率た高まり周りの迷惑にもなります。
ドット3つ付けるとブルフの直撃でも死にません。




150319l.jpg
M4で再び森林。この森林エリアが1つの壁。最も多い終了ポイントがこのM4。
侵食戦闘機を落とすのにツインダガーは優秀。コモンのツインダガーでレイジングワルツを2発やれば落ちます。






150319m.jpg
M4のラストで待ち受けるのはファング夫婦。
スピード命。一度怯んだら一気に決めてしまいましょう。


そしてこれ以降は結構必死なのでSS撮影するのを忘れてしまいましたw
M5では枝分かれがあるのですが、だいたい左4(主にインターバル2で交換した★7ウォンド持ち)、
右が残りという布陣が多いです。それが終わると多数の龍族+キャタドラン+キャタドラール+バーンドラール。
今度のバーンドラールは普通に戦える相手。
ゲージが心もとない場合はキャタを再優先で倒し2つのVRカプセルを入手します。
最後にバーンドラールはフルボッコ。
VRカプセルをとらずに倒せるのが理想。倒し終わったら管理者が即インターバルエリアへ駆け込み、
残ったメンツでVRカプセルを回収、そうすると100%近くで終えることも出来ます。道中次第だけど。

大抵道中でネックとなるのがゲル・ブルフ。M4とM5右で登場、これを速やかに撃破できるとすごい楽になります。
狙われてる人はなるべくループ行動でブルフを釘付けにしましょう。
走り回ると他人にブルフをぶつけてしまう可能性が出てきます。


M5が終わるとステージクリア・・・と、思いきやクエストが変更され、10のミッションをクリアしろ、に。
そう、チャレンジクエストは実はミッションが10まであるのです。ここまでは前哨戦。ここからが本番。

M6からは前半と同じく、森林-火山-砂漠-森林-火山となっています。

M6は最初に枝分かれがあり、どちらか一方にしか進めないようになっています。
北はウォルガーダとファルス・ヒューナルが登場し、運がいいと高威力PAや武器がてにはいります。
短時間で勝負をつけることが出来るため、ゲージが50%前後の場合に選ばれることが多いルートです。

もう一つが西ルートで、タガミカヅチが2匹います。これはボーナスキャラで倒すと
高性能なブリッツシリーズのユニットと、莫大な経験値でのLvアップが可能なルートです。
また敵も結構いるのでドロップアイテムもいろいろ見込めます。
また、ファンジが出現し一人が拉致され、ダークラグアニのいる場所で閉じ込められます。
これに対処するため、ファンジはデュアルブレードでヘブンリーカイトをもらった人が
率先してファンジに飛び込む手はずになっています。

ツインダガーでシュートボルカをもっておくと、いざというときになんとかなったりしますので
持っておくことをオススメ。たまに事故ってファンジ行きになったりしますからね。


M7は火山でM2のパワーアップ版な感じ。左右分岐が左右上下の4分岐。
そしてバーンドラールだったポジションにアルティメットクエストのディアボ・イグリシスのレア種、
ヴォモス・プロドシスが出現。荒ぶり様がすごいので釣る人決めてても被害が出る恐れあり、要注意。
グワナーダポジションはグワナーダ・ネロに。

また、M7から隠しVRカプセルが登場。灰色をしておりマップに映りません。
M7の場所はカンタンで、M2にあってM8でカプセルが消えている場所に置かれています。
つまり実質カプセル位置はM2と全く一緒。写ってないだけで。

M8はM3のパワーアップ版。
M3でクーガーがいた場所はスルーポイントになっていますが、出現位置右後方建物の影に隠しVR。
マイザーとグワナーダがいた場所はゴルドラーダ99連発に。
このゴルドラーダはHPが低く、爆発しやすいという性質があります。
高高度を維持できるDBか、射撃武器で対応しましょう。左右に二門、フォトン粒子砲あり。
レア種とかユガ種もまざってます。その後最後の出口左側の建物の影に隠しVR。

インターバル4では赤の武器各種が登場。
インターバル5で青の武器があるのですが、交換が対応の赤の武器とグラインダー5コなので
ここで必ず必要な赤の武器を交換しましょう。
また、赤の武器は武器5つとユニット2つで交換できます。
Tダガーかソードは必須といっていい。ソードなら特にライドスラッシャー必須。
M7までに誰かが手に入れているはずなので手元になければ宣言してもらいましょう。

TダガーはシンフォニックドライブがM7ドロップもしくはここで交換で入手可能。
あと、アサルトライフルも使えますね。ピアッシングシェルがドロップもしくは交換で入手可能。
ディフューズシェルもドロップされています。

M9はM4と同じ森林。ただし後半アルティメット種が登場。
ヴォルガーダの代わりにダークラグアニとベーアリブルス。スイッチを押すのに戦力かけるのが惜しいということで
暗闇のまま気合で戦うのがセオリー。正直M9はホント一分一秒を争う勝負。



150319o.jpg
ということで、M9のダークラグネでゲーム終了となってしまいました(´・ω・`)
ちなみにこの後ベーアリブルス、そしてファング夫婦とバンサ夫婦(レア種)の4匹とバトル。

私の3/19時点での最高はM10の途中。
M10はボスオンパレード。M5の序盤とラストを合わせたような構造で、
レーザーフェンスで段階で区切られてボスと闘いつつ上へ登っていくスタイル。
最初はダークラグアニ、続いてファルスアーム&アロナガーダ、ゼクシア&ブルフ、そしてクーガーNX ACE、
最後にバーンドラール&ヴォモス・プロドシス。これを倒したらクリア。

ヴォモスはインターバル5でチェイントリガーがグラインダー50コで交換可能なので、
これを攻撃の要として戦うのがいいみたいです。


ちなみにCM1万越えは最終ステージのミッション10到達が絶対条件です。
ミッション4はホント半分くらい。一応ウデ別でブロック選べるようになってるのですが、
ウデのある人にあやかろうとウデのない人が上位ブロックにきているのが問題。
まあ8や9までいけば結構なCMが入手できるのでいいのですが、4だとほんと、キツイ。

このゲームは先に進むにつれてCM獲得量が加速度的に増えていくゲームなので、30分を二回やるより
45分を一回やったほうが稼ぎがよくなっています。できれば安定して最低でも7、
できれば9途中までは行きたいところ。ちなみにその辺まではると1ゲーム1時間くらいかかります。
クリアは1時間半近くを覚悟かな。

と、ザックリとチャレンジクエストの流れでした。
いつも4Mを越えられない、という人はまず、VRゲージ管理ができているか、
次に装備をちゃんと整えられているか確認しましょう。



150319p.jpg
順番が前後しちゃいましたがこちらが専用のキャンプシップもどき。
エクストリームとおなじVR訓練なので外は見えません。
さらにクエスト受注端末以外は全てありません。

このSSはクエスト終了後なので装備がそのまま残ってます。
ロビーに戻るとLv1のすっぴんに逆戻りw






150319q.jpg
オマケ。
今週からイベントでファンタシースターポータブル2インフィニティのキャラクター、ナギサが
ショップエリアに登場しています。クエストをこなしていくと最終的にパートナーカードが貰えます。
このナギサのパートナーカードを手に入れられるのはこの期間だけで、
来月22日を持って終了。




また、今週一週間PSO2で以前行われたWEB連動企画の報酬期間となっています。
レアエネミー出現率、レアアイテムドロップ率、経験値、メセタ獲得額が+150%。
装備強化、特殊能力追加成功率が+10%となっています。
キャラクターを鍛えるチャンスなのでこの機会にガッツリやってしまいましょう。

・・・一方私は期間中に★13武器を手に入れて強化するためチャレンジクエストに篭もるのであった。
実践で使えるようにするには属性強化のため、最低でも2本必要なのですが
とりあえず一本手に入れれば強化できるからね。そのためにガンバりますよ!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 チャレンジクエスト

18:05  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/588-e4304f8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。