2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

30HI】復調してきた

150326a.jpg
ということで照明を変えてしばらく経ちました。

緑っぽすぎるように見えた色みは思ったよりは自然な感じに落ち着いています。
どうやら付けた直後は緑色が強く、徐々に落ち着いて自然な色になる模様。







150326g.jpg
照明を変えた効果はというと・・・間違いなくありました。
ハイグロセイロンが久しぶりに水面付近まで成長しています。
光が強くなったおかげでしょうね。イマイチ伸びなかった水草らがかつてのように伸び出しました。
それにしてもスネイル(ヒラマキミズマイマイ)が多い・・・。






150326e.jpg
こんな感じで茶色めな色もちゃんとついています。
真緑に染まってないので見た目も結構いい感じ。
あとはロタラがもうちょいしっかり赤くなってくれれば・・・w







150326f.jpg
ロタラもこの通り成長しています。
根っこの方は例の赤茶色したコケでダメージを受けてたりしますが、
水面付近の方は大丈夫。
ろ過フィルターを先日掃除したのである程度伸びてきたらトリミングして
コケに覆われた部分を除去してみます。






150326b.jpg
最近やたらと引きぬかれて水面を漂っていることが増えたハイグロspダークブラウン。
その犯人はというと・・・






150326c.jpg
はい、こちらのクロコリさんです。
カメラを離れて構えられるようになったおかげで久方ぶりに
ガッツリ写ってもらうことが出来ました。

すっかり貫禄付きましたねえ・・・。
このクロコリさん、現状唯一のクロコリで、我が家で生まれた二世です。
隔離して育てようとした卵は全滅し、隔離しそこねて生き残った一匹が元気に成長してくれました。
とはいえすっかり老齢のご様子。貫禄すごいです。






150326d.jpg
ブリジッタエさん。
こっちも自然な発色。







150326h.jpg
ミナミさんもほそぼそと活動中。
数は不明。

そろそろ暖かくなってきたし、底砂大掃除して増量するかな。






150326i.jpg
消灯後。
クロコリさん真正面から。
おでこの一本線はちっちゃい頃からそのままです。






150326j.jpg
ということで、照明効果で水草の調子が改善した30HI水槽でした。
ちなみに水換えした後以外でも光合成で酸素の気泡をつけているのを確認しています。
調子良さそうで何より。



関連記事

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ 黒コリ

16:17  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/589-3fb7489f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
