2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

PSO2】アルティメットクエスト・壊世リリーパ

はい、ということで実装されましたアルティメットクエスト第二弾、壊世リリーパ。
他にも多数の武器追加や新スキル、新PA、新システムと春のアップデートシリーズ第一弾ということで
てんこ盛りの更新となりました。詳しくは◆公式サイト◆でご確認下さい。


アルティメットクエストの壊世は本来の惑星の姿と有り様を一変した謎のエリアで、
そこに住まう生物等の有り様が本来のものと大きく異なり、強大な力をもっている危険な地域、
といった感じです。そこだけ強敵がいるエリア、という感じではなく、
その区域だけ別の世界が上書きされているような、そんな他と一切隔絶した地域という設定です。



150423i.jpg
こちらが壊世リリーパ。
ステージとしてはリリーパの地下坑道がベースとなっています。
ナベリウスは森林でしたね。

従来の地下坑道が機甲種が残って活動しているものの基本古代文明の廃墟、という様相でした。
そしてこの壊世リリーパは廃墟となる前の状態、といった趣。
裏設定的に過去のリリーパなのか、それとも廃墟とならなかったパラレル世界のリリーパなのかは不明。






150423j.jpg
壊世エリアではユガ種というダーカーが少数、Eトラでのみ登場します。
ナベリウスのユガ種は赤黒い感じでしたがこちらは赤黒紫黄色と、結構カラフルな感じに。






150423k.jpg
壊世リリーパに登場するボスの1つ、ゼータグランゾ。
両肩に大型の盾兼砲台を持った大型のエネミーです。






150423l.jpg
こちらがもう一つのボス、ヴリマ・レオパード。
獣型ロボットということでゾ○ド呼ばわりされていますw

コイツはファングやスノウのように二匹ワンセットで現れることが多いです。
単発の場合もあるけど。
こっちは砲撃型です。背中のキャノンと羽についたミサイルランチャーが主な武器。





150423m.jpg
ちょっと燃えちゃってて色が変わっちゃってるけど、こっちが相方のファルケ・レオーネ。
4本の足にブレードがついています。青く放電してるっぽいのがそれ。
こっちはブレードをつかった肉弾戦が主力となっています。
あと頭にもブレードがあります。






150423n.jpg
でもってこっちがレア種のレオーネ・ファロッゾとレオパード・ヴロッゾ。







150423o.jpg
こんな感じで両方共赤と黒を基調としたカラーに。
武装もパワーアップしています。






150423p.jpg
壊世ナベリウスでも登場するアンガ・ファンダージは今回も登場。
壊世エリアではどこでも出ます。

が、今回リリーパでは侵食核付きが初登場。ナベリウスでは侵食核付きはいませんでした。


また、今回Eトラでファンダージ・ビットを破壊しろ、というものが追加されました。
アンガ・ファンダージは不在でビットだけが登場するというEトラです。
しかしこれを破壊すると大抵別のボスが登場。
さらに場合によってはそこからアンガ・ファンダージ登場というコンボをかましてくれます。
同時に雑魚エネミーも多数POPするのでなかなか阿鼻叫喚な感じに。


クエスト自体はナベリウスと同じく2000Pt達成でクリア。
ナベリウスとクエストの仕様で大きく異なる点が2つ。

まず1つはアンガ・ファンダージが落とす★13武器のアーレスシリーズの他に
壊世リリーパのエリアドロップとして別の★13武器、スレイヴシリーズがドロップする可能性があります。

壊世ナベリウスではアンガが落とす★13を目当てにするあまり、
参加者がまず部屋を閉じて1人でマップを周り、アンガが出るかどうか確認、
アンガが出たら部屋名にアンガがいつ出たかを記入し部屋のパスワードもメッセージで開示、
人数が集まったら降り立ってアンガを保持したまま一定Ptまで雑魚を倒してPtを貯めた後にアンガを倒す、
というアンガ掘りという行為が定着し、普通に壊世ナベリウスに挑む人がほとんどいなくなってしまいました。
ほとんどいないため、行きたい人がいても12人集めるのが至難の業の為ムリに行かない、ということで
壊世ナベリウス=アンガ掘りの状態に。
この状況の打開策として別の★13武器をエリアドロップとして設定することで、他の雑魚と戦う名目を与えた、
という格好ですね。

そして変更点その2。クリア報酬で極機晶ユルルングルが入手出来るようになり、
このユルルングルとの交換でも★13武器のスレイヴシリーズと交換が可能になっています。
これにより、ボスだけ狙いよりも雑魚と戦いクリアしていくことで、確実に★13武器がいつかは手に入る
という状況になりました。


現在は実装2日めということもありますが、普通に壊世リリーパをクリアして回るという流れが
広まっており、むしろ壊世リリーパにお熱のあまり昨夜20時のダークファルス・ルーサーで
アポスの討伐達成率があわや100%を割るんじゃないかという自体にまで発展しましたw(3鯖)
結局はギリギリ101%くらいにまで届き偽物登場とはなりませんでしたが、19時だったら
割ってただろうなあ、と思わずに入られませんね。


また、マップとしての感想ですが、前の不評を踏まえて綿密に設計している感じが伝わってきます。
まず、マップ通路はリリーパとしてはかなり広めで固定されており多数との戦闘でも
狭さがストレスになることがありません。従来のベルトコンベアとフェンスに挟まれた両サイドを
フェンスを取っ払い、ベルトコンベアをただの床にすることで二倍ほどの広さになりました。
また、廃墟の暗い感じから稼働中のキレイで明るくなったのもいい感じです。


Eトラも厳選されており、壊世種討伐Eトラ、先に述べたアンガージビット破壊の新Eトラ、
あとは仕様変更されたリリーパ防衛にEトラ、あとはボス討伐といった感じになっています。

リリーパ防衛は従来だとギルナスからリリーパが脱出するまで護衛しろ、というもので
こっちの攻撃もリリーパを捉えているギルナスに当ってしまうため考えて守らなくてはならず、
むしろ面倒ということでギルナスに捕まったリリーパが登場したなら速攻でギルナスを破壊するのが
セオリー化していました。



150423t.jpg
今回の壊世エリアの場合は捕獲しているエネミーがギルナスではない何かの(クレーン)装置になっていて、
その何かはこちらの攻撃が当たらなくなっています。なのでエネミーがその何かにダメージを
与えない限りは防衛が成立する、その間ちょっとしたPSEバースト状態みたいに敵が湧き続けるので
ワリと悪くないEトラに変貌したといえます。欲を言えばもう少し敵が湧いてもいいかなあ。
なお、このEトラクリアでクレーンに挟まったリリーパのルームグッズ(天井下げ型)がてにはいります。


そんな感じで壊世リリーパ、今のところ大人気です。





150423a.jpg
そして早速壊世リリーパの★12武器、ゲットできましたヽ(´ー`)ノ
ダブルセイバーのスキアブレードです。

・・・ダブルセイバーです。どこもダブルになってませんがダブルセイバーという不思議な剣。
元は旧作に登場した武器で、この武器の使い手ヒューガ・ライトが華麗な剣さばきをみせていた為、
それっぽいモーションができるダブセに無理やり設定されられた武器になりますw





150423b.jpg
こっちが本来のダブルセイバーのあり方。
まあ、この武器も棍なのでセイバーではないのですがw
ダブルセイバーはこんな感じで柄の前後両方に打撃面がある武器になります。
なのに上のスキアブレードには片方しかない。どれだけ強引に持たせてるかわかりますねw






150423c.jpg
ダブルセイバーのフォトンアーツ、サプライズダンク。
ラストはこんな感じで武器を突き刺します。





150423d.jpg
スキアブレードは剣がない、柄のほうを突き・・・刺さってないですね、ハイ。
しかし、ブレードからにじむ青い光がすごくキレイな武器です。

潜在能力は古の誓いということで弱点属性のダメージアップ。
光で鑑定したのでダーカーには強い武器になりますヨ。
壊世ではアルティメットバスターは出ないのでアルティメットクエスト向きの武器ではないですね。
炎だったらリリーパでも通用したんでしょうけど。






150423e.jpg
火曜日(厳密には水曜のメンテ開始)までツイッターのリツート件数が一定以上に到達したら
ゲーム内で報酬!っていうイベントの報酬でレアドロップ率と経験値が+100%されていました。
ちなみに+100%というのは0.001%が0.002%になる、という意味です。

そんなワケで普段はやらない上記のアンガ狩りに参加してきて、討伐数やっと50という所なのですが
アーレスカイゼル(ツインダガー)をゲットしちゃいました。ヒャッホーイ。
属性が30ちょいなのでこれを上げるには壊世のスレイヴを使うか、チャレンジいってイデアルを手に入れるか
していかなきゃいけないですが、アーレスでる可能性にも賭けてリリーパで回るのが正解でしょうね。

とりあえず潜在Lv3にできればニレンカムイからの置き換えが出来そうなのでちょっと頑張ってみたい所。






150423f.jpg
アーレスシリーズはこんな感じで武器が紫色のモヤとキラキラで輝きます。
フォトンカラーの変更ができるイデアルもいいですが、こっちのほうがスペシャル感が強いです。






150423g.jpg
また、副産物で壊世ナベリウスの★12武器、チェインソードもゲット。ベーアリブルス産。
打撃+85、PP+8、HP+60等の7スロでドロップしたため能力はいじらず使えそうです。

潜在能力は脱命剣。ダメージに応じてHPが回復します。
純ダメージではライトニングエスパーダ等に劣るものの持久戦において非常に優秀な武器。





150423h.jpg
さらに前回紹介した期間限定緊急、ワイルドイースター2でヒャッカリョウランを2本ゲット。
アルティメットバスターに期待して炎で鑑定したのですが二本とも付かず。
とりあえず炎の強力なデュアルブレードをゲットできました、ということで。


問題は、これだけレアが一気に出てしまうと強化するお金がない・・・ということですね(´・ω・`)
現状即必要な武器は・・・やはり★10でやっているバウンサーかなあ。
バウンサーはエレメンタルスタンスの特性上武器5本は揃えないと戦いづらいのがネックです。
炎だけ更新してもねえ。あと光と闇と氷と雷・・・あ、風はいいです、イマントコw





150423q.jpg
昨日から登場した新しいACスクラッチの目玉品、ロビーアクション Sジャンプをゲットしました~。
これはPSO2のOP(一番最初のもの)でアッシュが最初にやったモーションを再現したものです。
スタイリッシュにロールをうちながらポータルに飛び込み、結晶のようなものがシャキーンと
飛び出すというもの。ロール中はムービー再現でスローとなっていますw







150423r.jpg
Sジャンプの裏のアクション(女性アクション)は飛び込んだ後の着地の再現。
ムービーがナベリウスだった為、埃と小石と草が待っています。例えキャンプシップの中だろうと舞いますw

非常に見た目カッコイイということで、3鯖で大雑把にですが30Mくらいの値段がついているみたいです。
・・・売ってもよかったんだけど、やっぱりせっかくだし使いたいヨネ。





150423s.jpg
アングルを変えて。
ということで、壊世リリーパ、あとはこの二週間で手に入れたレア武器のご紹介でした~。
今週は緊急の合間に壊世リリーパを回りまくってスレイヴ&アーレス掘りを頑張ることになりそうです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 アルティメットクエスト 壊世 リリーパ

18:55  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/595-dcead20d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
