2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

30HI】大掃除と新入り追加

150508a.jpg

暖かくなったので30HIの大掃除を敢行しました。
やはり底砂はかなり汚れてましたねえ。

そして、ミナミヌマエビが2匹しか生存していませんでした。
水草もコケが多かったのですが、この大掃除で改善につながればと思いますが・・・
どうなることかは今後の様子見。







150508b.jpg
ロタラですが、こんな調子のいい葉っぱもあるにはあります。
これは大掃除前からこんな葉っぱ。
真ん中の一番上のいいところに伸びてたヤツです。
LEDの光の質自体はこんな色をさせるに十分な波長を含んでいる、ということですね。
もしくは、春になって北側である窓からも太陽の光がある程度入ってくるようになったおかげ?






150508c.jpg
上と別の葉っぱですがこちらもいい感じノヤツ。
一方右側とかコケで黒っぽくなってしまっているようなものも。
とりあえず安定してほしい限り。








さて、大掃除と併せて新入りも追加。
いや、併せてといっても数日ずらしてますけどね。





150508d.jpg
エントリーNo1、ミナミヌマエビ。
ええ、補充要員です。
ちなみになんか他の色のチェリーシュリンプみたいなのも入っているって話でしたが
どうやら到着時には死んでしまっていた模様。
死んで赤くなっているコとレッドチェリーの見分けが付かない(ノω`)
あとイエローチェリーっぽいのもいたけど、黄色っぽいミナミと区別がつかないw

他にも数匹死んでおり、全体的に弱っている様子。持ち直すといいなぁ・・・
このまませっかく買ったのに即刻絶滅は勘弁。





150508e.jpg
エントリーNo2。
コリドラス・ハブローススです。

ナマズの中でも小型のコリドラス、その中でも更に小型な種類の1つです。
水槽も30cm四方と小さいので、コリを足すならこっちがいいかなーと思って選んでみました。
ちなみに黒コリは特に興味を示さないようです。






150508f.jpg
上は投入したばっかり。こっちはちょっと経ってから。
落ち着いてきて色がついてきました。
全部で3匹投入しています。






150508g.jpg
エントリーNo3、オトシンネグロ。
こっちも若い個体を二匹投入。

正直コケ取りとしては期待していないんですが、上手く繁殖とかしてくれたらいいなあくらい。
オスメス不明ですけどね。残ってる一匹と別性で繁殖してくれたらなあ・・くらい。






150508h.jpg
ラスト、エントリーNo4、ボララス・ブリジッタエ。
こちらも補充要員。さすがに減ってきていましたので。
薄い3匹が新入りで、全6匹投入しました。
これで全10匹。

早速合流して仲良くやっているようで何より。






150508i.jpg
こっからオマケ。
黒コリのいい写真が撮れました。
最近逃げること減ったかな。

黒コリはどことなく威厳があって好きです。






150508j.jpg
珍しく見えるところに出てきたゴールデンテトラ。
オス一匹だけが長らく生きています。
そろそろ寿命が近いんじゃないかなあ。





150508k.jpg
古参のネグロ。
相変わらずのマイペース。

ネグロってこういう、パイプが好きなんですかね。
60HIのネグロもよくパイプにくっついてるんですよ。
ガラスとかに張り付くのは稀です。
吸い付きやすいのかな?






150508l.jpg
60の方も新入りいれたいんだけど、あっちは常にコケまみれで水質が安定しないからなあ。
生体が多すぎるワケでもないはずだし、どう手を付けていいのかわからないですわ。
あっちにもエビを投入していくしかないかな。
まぁいろいろ考えてみます。

ということで、大掃除をして新入りを追加投入した30HIでした。


関連記事

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ コリドラス ハブロースス

19:55  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/597-ddcb0c50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
