2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

60HI】生体と水草投入

150604a.jpg
ということで、60HIに水草と生体を追加しました。

で、それに伴い水の大幅換水も決行。
1/3の交換を幾度も繰り返してどんどん新水化させる作戦で水合わせと併せて時間をかけて
水を入れ替えていきました。

これでかなり水もリセットされたはずです。
あとは濾過機能も弱ってそうだから今週は仕事帰り後にも水換えして濾過に気を使っていきます。






150604b.jpg
水草のおしながき。
初心者セット1000円。最悪枯れてもいいや~扱い。





150604g.jpg
まずはお馴染みロタラ・ロトンディフォリア。コレに関してはウチにもたくさんあるから
買う必要なんだけど、定番でついてきます。水上葉なので葉っぱが丸いです。





150604h.jpg
真ん中の葉っぱの大きいのがハイグロポリスペルマ。緑~黄色のガッシリした水草です。
左のが ルドウィジア ブレビペス。上手く育つとオレンジ系の赤色が鮮やかになる水草です。




150604i.jpg
こちらがポリゴナムspピンク。
上手く育てばピンクの鮮やかな葉っぱになります。
うーん、赤系ばっかじゃねーか、ホント初心者用なのかこれw

まあ様子見していきますよ。






150604d.jpg
はい次、生体のおしながき。
といっても上の写真にバッチリ写ってますけどネ。
まずはエビ。
ミナミヌマエビとチェリーレッドシュリンプのセット。
一応ミナミ40レッドチェリー12らしいけどレッドチェリー12もいなかったような気がする。





150604e.jpg
水合わせ中。5匹が☆になりました。
というか水質がかなり悪かった。開けたら臭った。
安物セット品は保管環境もかなり悪いんじゃないだろうか・・・。

この状態ではレッドチェリーの見分けまったくつきませんでした。





150604c.jpg
もいっちょ。こっちはお魚。
ニューレッドゴールデンネオン。レッドなのかゴールデンなのか。
赤が鮮やかなゴールデンネオンってことでいいのかな。

ゴールデンネオンというと、アルビノで青いラインだけが光るネオンテトラな感じで、
こっちのほうは赤色が残っています。





150604f.jpg
ということでセット完了。






150604j.jpg
こちらがニューレッドゴールデンネオン。
こんな感じで尾っぽの赤みがバッチリ残っているゴールデンネオンです。
ゴールデンネオンはこういうアルビノ系。ゴールデンテトラは銀色のキラッキラなの。
名前似てるけどまったくベツモノ。






150604k.jpg
全5匹投入です。
5匹集結。一匹は右の葉っぱの影。

アルビノなので赤目なコもいますね。






150604l.jpg
キレイに撮れました。
赤みが付いているおかげで華やかさがあります。






150604m.jpg
こっちミナミヌマエビ。青みと黒みが強い個体です。






150604n.jpg
ヤマトとミナミ。
やっぱりヤマトはミナミの倍以上は大きいですね。






150604o.jpg
ミナミが吸い込まれないようにストレーナーにスポンジをつけました。
コケてくるとこれもコケそうでどうなるか・・・。






150604p.jpg
抱卵中の個体もいました。
早速増えてくれるかな・・・?





150604q.jpg
レッドチェリー発見。






150604r.jpg
もういっちょ。
こっちは黄色みもあってちょっと豪華な感じ。
ちゃんと生き残って定着してくれると水槽も華やかになって嬉しいんだけど・・・。
水質維持、ガンバります( ´ω`)





150604s.jpg
サカサナマズとhanabi、あとクラウンローチw







150604t.jpg
ひょこっ





150604u.jpg
ミナミが早速コケとり活動開始。
数で頑張ってくれることを期待します。
コケが勝つか、ミナミが勝つか。






150604v.jpg
珍しく見えるところにいたオトシンネグロ(小)。






150604w.jpg
そしてオトシンネグロ(大)。

産卵したりしてるんだろうか。
産んだそばからクラウンローチやサカサナマズが食べちゃいそうだけど・・・。






150604x.jpg
水草とお魚追加で一気に華やかになりました。
ホントあとはこれを続かせるのみ。そしてそれが大変。

しかし最初の頃はちゃんと維持してロタラとかもっさもっさに出来たりもしていたんだから
やれないことはないはず。賑やかな60HI水槽を取り戻すべく再出発です。ガンバります。






150604y.jpg
ということで、再始動な60HI水槽でした。ガンバるぞ~。




関連記事

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ミナミヌマエビ クラウンローチ ニュー・レッド・ゴールデンネオン

18:20  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/601-1b0c30d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
