2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.07.09 (Thu)

PSO2】MAXIMUM ATTACKその3

150709a.jpg
はい、ということで今週はMAXIMUM ATTACK 第三弾のアップデートです。
まずはバーチャロンとのコラボロビー、1年ぶり。

前回はテムジンとフェイ・イェンでしたが、今回はさらにマイザー、エンジェランを追加。
全身スーツとしてですが、マイザーとエンジェランのコスと、髪型として
それぞれのヘッドを数種追加。
スーツはマイザーなら1~4Pと闇の勲。ヘッドは1Pカラー固定とスーツで色が変わるけどDNA側ベースと
RNA側ベースの合計3種類。武器迷彩も同様に3種類となっています。

また、エンジェランの杖に座って浮いているポーズとマイザーの勝利ポーズをセットにした
ロビーアクション、バーチャロン2は大人気。昨夜の情報にはなりますが33M(3千3百万)くらいしました。
さすがに今回は手が出ない上に入手も出来なかったので断念。
コラボロビアクくらいは当選率高くして欲しいなあ(´・ω・`)
あ、バーチャロン(1)のロビアクは2つ出ました。てことはバーチャロン2も1年待ちか・・・。






150709b.jpg
ロビーに追加ギミック、アークスボールが追加。
簡易サッカーです。
右のほうでボールおっかけてるひとがいますね。





150709c.jpg
赤いドームと球がゴールとなっており、ドームに入れると1点、上の球にいれると3点。
一定時間たつか、10点入れると点数がリセットされます。
反対側に青があるので別れて入れ合う格好となっています。





150709d.jpg
アークスロビーにはエンジェラン。ちなみに反対側は2Pカラーテムジン。去年と一緒。





150709e.jpg
ルームグッズのスタチューにフェイ・イェン、マイザー、エンジェランが追加されたので
早速購入、飾りました。
もうちょいポーズなんとかならんかったのかなあw





150709f.jpg
さて、今回の目玉アップデート。
期間限定常設第二弾、境界を貫く双角の凶鳥がスタート。
期間は8月5日のメンテまで。
第一弾の混沌まねく未知なる影は終了となり、ノクスのエリアドロップも終了。
併せて現時点で一般・緊急クエストでドロップテーブルが存在しないいくつかのノクスが入手不能に。

ああ、そうそう。
今回のアップデートで☆12武器と☆11ユニットの取引が解禁されました。
購入にはプレミアムサービス特典の、それぞれの☆12武器・☆11ユニットと引き換えで手に入る購入パスが必要です。
ただ、今回の解禁は☆12が手に入れられておらずLv80緊急やアルティメットクエストで苦戦しているプレイヤー向けに
装備の門戸を開放する、という意図で行われた措置なので、プレミアムユーザーでなくとも手に入れられるように
XHのクリア回数称号でも☆12武器購入パスが手に入る用になっています。
1日で2つ手にはいりました。最大3つらしいです。

とりあえず2つあれば☆12武器の属性50を手に入れることができるのでメインウェポン一本を
これで手に入れられるのではないかと思います。
☆12武器というとものすごく高くなりそうなイメージがあったのですが、購入した☆12武器は取引不可のため、
思ったよりは、というには想定以上に安く流通している印象です。
具体例を上げると☆12ソードのライトニングエスパーダは光属性でも500k(50万)程度。
奪命剣の潜在能力をもつチェインソードですら光でも一本5Mくらいです。
やはり、転売が不可能なため転売をやっているプレイヤーが一切手を付けないのが大きいと思われます。


さて、話を戻しまして・・・。
この”境界を貫く双角の凶鳥”は常設クエストでは珍しい、テレポーターによる12人スタートクエストとなっています。
アルティメットクエストを初め、Pt制の常設クエストでも各個スタートが今までの通例で、
その場合Ptを達成したものが抜けて、抜けた穴に新規の参加者が入ってくる、という流れでした。
で、この方式の問題点として、たまに新規が入ってこなくなるケースがある、ということです。

例えばほぼ同時に10人スタートして、ちょっと遅れて2人入ってくるとします。
そうすると10人がPtをほぼ同時に達成して撤収、2人残るのですが
その時参加者のプレイ時間がどちらも長くなっており、新規が入りづらい状況になってしまいます。
新規参加者は皆、他の参加者があまりPtを稼いでいないメンツがいる部屋を探すので、
10分を超えた二人しかいない部屋には入ろうとしません。

そうすると、残された二人は二人だけで残りのPtを稼いでクリアしなければなりません。
二人ならまだいいです。一人であと400Pt稼がないと、なんてこともありました。
なんとかクロームが出なかったのでソロでクリアしてやりましたけどね・・・正直破棄して受注しなおしたほうが
早くクリア出来ましたよ。

と、いう入れ替えが滞ってぼっちになる危険性がありました。
テレポーターによる一斉スタートは人数を揃えてから出ないと初められないという時間的なデメリットもありますが、
初めてしまえばぼっちになる心配はないのでクリアに対する安定感はこっちのが断然上ですね。





150709g.jpg
テレポーターの台にのると、レーザーフェンスの向こうにアンガ・ファンダージが出現、逃げていく演出がはいります。
今回はこれを追ってこの地域の異常気象の原因を突き止め、これを排除するという任務になっています。






150709h.jpg
スタートはナベリウスでお馴染み、滝の裏のちょっとした洞窟。
普段はここによくコンテナが置かれていますね。






150709i.jpg
登場エネミーはナベリウスや壊世種のみでなく、海王種や機甲種、龍族も登場します。
滝にそってまっすぐ進み、第一コーナーを曲がった先に1つめのEトラエリア。
Eトラはファンダージビット破壊か、アークス共闘Eトラ。
たまにチェンジオーバーしてファングバンサーがでてきます。
今のとこファングバンサー以外は見たことありません。






150709j.jpg
さらにすすむと象さん筆頭の大物エリア。
プロジオーグルスの前にデ・マルモスが二匹出ます。
他にガロンゴや、その壊世種、その他機甲種などなどが登場。
難易度Nでも壊世種と戦えるのがこのクエストのウリ。
ちなみにXHはLv75でアルチよりLvが下がっています(アルティメットクエストはLv80)






150709k.jpg
さらに進むとボス討伐Eトラ。
ここのボスは2パターンあり、ナイトギア&ドラゴンエクスか、ナベアルチのディアボイグリシスです。
ディアボが出てもLv75なので案外楽。






150709l.jpg
その先は墜落Eトラ。
固定で落ちてきます。パイロットはランダム。






150709m.jpg
壊世種中心に雑多に攻めてきます。
固定でロックベア、ベーアリブルスx2が登場。
ベーアリソールを手に入れるチャンス。
また、チェインソードといったナベアルチ産レア武器もドロップします。


SS撮影忘れてしまいましたが、その後アンガ・ファンダージ&ユガ種ダーカー(ナベ産)。
こちらもLv75の影響で弱い。
アーレスはドロップする模様。ドロップ率はLv76割っているのでアルチより低いのでは、と言われています。







150709n.jpg
最後のエリアでテレポーターを起動、飛んだ先に現れるのが
今回のボス、ガル・グリフォン。







150709o.jpg
前作PSOに登場したボスエネミーです。
でっかい角は肩から生えてます。

風と雷を操るガル・グリフォンが異常気象の原因だった、というお話ですね。






150709p.jpg
紫電ビーム。真ん中が安置だったりします。
部位破壊箇所は羽と前後足と角の8箇所と多め。
Lv75と低いこともあって一度部位破壊するとボッコボコです。

特に特別な即死級攻撃があったりすることもないので難なく倒せます。





150709q.jpg
周囲の川かなにかに落ちて終了。







150709r.jpg
レアドロップはこんな感じ。レアドロップアップ+250%を使用。
赤く光っているのはユニットばっかり。
そしてこのユニットはリュクス系。白い羽のユニットですね。
ホントこればっかりw
一応☆13武器がドロップし、これがなかなかに強いともっぱらの評判。
私も一本、できれば属性60に出来る格好で欲しいものですw

あと、ラムダグラインダーも落ちるらしい?
クリア報酬でウェポンズバッヂ金を2つ、道中のEトラでも2~3手に入るので
時間あたりの金バッヂ率は前半の混沌よりも多いです。

これで後半追い上げして夜桜武器を1つでも多く手に入れたいものです。
ウェポンズバッヂといえば、新たな交換アイテムが追加されました。
ユニット少々と武器迷彩、マグの進化デバイスですね。
ユニットは性能低めの見た目装備、迷彩は過去作武器のカラバリ。交換レートが低いので
夜桜を一本属性60にできて銀を金に交換してない人は余裕で全種交換できる範囲です。
というか余剰の銀で100コほど金バッヂに交換しました。
3つめの夜桜は今週(水曜起算)中にてにはいりそうです。





150709s.jpg
さて、今回追加された期間限定クエストがもう1つ。
期間限定緊急クエスト、「来週せし虚なる深淵の躯」。
これも8/5まで。
内容はダークファルス巨躯と敗者の二連戦。
その代わり前哨戦なし。本戦2つのみ。1シップ&アカウントあたり一回。

まずはエルダー本戦。




150709t.jpg
終わったらアイテムドロップなく、テレポーターが出現するので旧マザーシップの
ルーサー前テレポーターに移動するので、そこから続けてルーサー。






150709u.jpg
クエストの内容としては以上。
大体10~15分で終わります。実にあっけないw





150709v.jpg
レアアイテムの渋いダークファルスですが、テコ入れされました。
今回の期間限定はちょっと上乗せしているらしいです。
にしてもこの赤さ。そしてこのほとんどが☆10以上でした。

今回の目玉は従来アポスの激渋レアだった☆11のマザーシップ武器がボロボロ落ちること。
人気のDBも一回で複数本手に入る事態で、高額アイテムだったのが一気に低価格武器に。
私もすでに氷と雷を手に入れています。






150709w.jpg
オマケ。
ヤスダスズヒト先生デザインのキャラがPSO2に登場。
ヤスダスズヒト先生とのコラボはポータブル2インフィニティから二度目。
このキャラの格好、エドマチクララもリファインされて再登場。

他にも二名いて、クライアントオーダーをこなしていくとパートナーカードが貰えます。
オーダーは境界貫く~とリンクしているのでカンタンに達成できます。



150709x.jpg
また、ショップエリア中央に鎮座している1/1テムジンは上から肩や頭に乗れます。
サイズ的にはガンダムと同じくらい。






150709y.jpg
ということで、MAXIMUM ATTACK第三弾アップデートでした。
二週間後からは新エリア、ハルコタン黒の領域が追加されるアップデートがはじまります。
ストーリーが2つ一気に来るということでEP3もいよいよ大詰めの模様。楽しみです。

今回はマイザー・デルタ3Pカラーコス+マイザー・デルタDヘッド
アクセはフォトンシールドL・R、ツインアンテナ、スタビライザーといった装備でお届けしました~。

関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 マイザー ガル・グリフォン

16:44  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/607-d3ce7140

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
