2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.07.16 (Thu)

60HI】エビ追加投入

150715a.jpg
はい、ということで60HI水槽です。

水草が育たない負の世界から一変、活気に満ち溢れる水槽に。
中央のロタラの傍若無人ぷりが凄いですね。






150715b.jpg
先端は色味がついてきました。
去年までは30HIがガッツリ調子よくて今年は60HIか・・・
極端すぎませんかねえ。いや30HIは調子落として入るけど枯れてないだけマシか。
マツモは元気よく育ってるし。






150715c.jpg
ハイグロフィラ・ポリスペルマ・・・のハズなんですが・・・これだけチガウ。




150715d.jpg
こっちが他のハイグロフィラ・ポリスペルマ。伸びきったので挿し戻りしました。
ね、葉っぱの幅も色もぜんぜん違う。
水面に達するほど登ってもこのままなので、明らかに一本だけチガウんですよ。
ネットで調べてみるとなんか同じようにこういうのが混じってるケースが。
多分、同じハイグロで水上葉では見分けがつかないんでしょうね。
実際私も全く気づかず植えましたし、植えられた画像をみても違いがわかりません。

まぁ・・・なんか違いがでてラッキーくらいに思っておきますw




150715g.jpg
ポリゴナムspピンクはイマイチ伸びきりませんね。
ネットでみるとソイルでCO2とか書かれてるのでそういうのが何もないこの水槽ではキツイか。






150715h.jpg
でも小さい脇芽がでて成長している形跡はアリ。
まぁゆっくり育ったほうが手入れの手間がかからなくて助かります。






150715e.jpg
生き物編。
テトラs。
なんかニューレッドゴールデンに釣られてグリーンネオンまで前に出てくるように。いい傾向です。






150715f.jpg
ミナミヌマエビ。
まだいるにはいるんですが数が減っているような。

ということで、今回追加投入することにしました~。






150715n.jpg
全部で20匹。
で、5匹30HIに。残り15匹。でも一匹だけいるチェリーレッドが水合わせ中にお亡くなりに。
最初から調子悪そうだったからなあ・・・。チェリーレッド混ざりだからそれを選んだのに
チェリーレッドのみがお亡くなりになる。なんだかなあ(´・ω・`)

あ、ちなみに最低2匹のチェリーレッドが60HI水槽で生存しています。
一番鮮やかに赤いコも健在。黄色みかかったコは見なくなっちゃったのでお亡くなりになってるかも。




150715i.jpg
Hanabi。
気づけば一匹に。
味はあるんですが、メスを追いかけるクセが強すぎてねえ・・・追加はなしにしときます。






150715j.jpg
クラウローチ。すっかり最前列に居座るように。
なんかこっち向かってアピってる感じがするくらいですよ。
胸ビレだけパタパタさせてるんですよ。かわいいヤツです。
エサももちろん真っ先に飛んできて水面でガツガツ食べてます。






150715k.jpg
優雅にターン。
急に大きく動いて近づくとさすがにビックリして逃げますが、写真とってるとその内またそろそろと寄ってきますw






150715l.jpg
サカサナマズ。
こいつらは相変わらず人には近づこうとしません。
でも擬態化して伺ってたりするのでそこそこ見かけやすいですw
でも水草が増えたせいで写真撮影しやすいかというとしにくくなりましたねえ(´・ω・`)


150715m.jpg
すっかりレアモノ化したオトシンネグロさん。
たまたまカメラの視界に収まって気づきましたw






150715o.jpg
ということで、エビ追加投入してイマントコ元気をキープできてる60HI水槽でした~。
この元気を崩さないようにキープをガンバります。
が、水草増えるとエビなんかのフンの始末がものすごく大変で、そっちに苦労してます。

前までは底砂2/3とかでもガッツリプラケースに掻き出してガッツリ洗えたのができなくなりましたからねえ。
どこかのタイミングで水草も抜いて掃除しなきゃならんのでしょうが頻繁にやると
それはそれでよくないだろうし、稚エビの発生も確認しているので巻き込む可能性大なんですよね。
しばらくはプロホースでの吸い上げで汚れを汲み上げて水質を維持するよう心がけていきます。

あとは気温も上がってきたのでクーラー設置しないとですね。
熱帯魚が熱で茹だるとか何の冗談だって感じですが、起こり得ることなのでw

ではまた!


関連記事

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ミナミヌマエビ クラウンローチ

18:13  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/608-c32f9170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
