2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

PSO2】闇に染まる黒域 Part2

150805a.jpg
はい、ということで8/5はPSO2のアップデートデー。
闇に染まる黒域Part2になります。

今回のアップデートはまず、タイトル通りに新フィールド、黒の領域が実装。
前もってストーリークエストで実装されていましたが、一般クエストとして実装になります。

アークスクエストでいつものPt稼ぎの調査と中ボス討伐クエスト、そして自由探索の3つ。
今回の特徴として、一般クエストで初となるXHが実装。エネミーLv75。
ソロでもやれるレベルですが、同レベルということもあって多少苦戦します。

自由探索黒の領域ではフィールドドロップで☆13のスカルシリーズと新たな☆12武器、ハマノイクサモチーフの
武器が追加されています。

次に、システムアップデートとして、新PAが追加されました。
追加されたのはワイヤードランス、ツインダガー、カタナ、アサルトライフルの4つ。
さらに3つめの複合テクニック、光と氷のバーライツィオンが追加されました。
先日実装されたPAカスタマイズと合わせてPAの幅がかなり広がりましたね。


そして今週のACスクラッチはお待ちかね、ARC格ゲーコラボ第一弾、ヴァーサスブレイブルー。
その名の通り、ブレイブルー(正確にはブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド)とのコラボです。
ラグナ、ジン、ノエル、ミュー12、イザヨイの5キャラのコス、アクセ、ヘアスタイル、ボイスと
武器迷彩にステージBGMがいくつか実装。

次回のアップデートではコラボ第二弾、ヴァーサスギルティギアが実装されます。
こちらはまたその時に。


150805b.jpg
武器迷彩、ブラッドサイズ(ラグナの剣)は一部PAで鎌モードにチェンジします。
まず、ブラッドサイズ対応の武器種は大剣、両剣、短杖の3つ。
モード変更するPAはノヴァストライク、ライジングエッジ、イグナイトパリング、イリュージョンレイヴの4つ。





150805c.jpg
鎌モードだと軌跡が血のようになります。
なかなかのこだわりっぷり。





150805l.jpg
こちらはミュー12の武器迷彩、神殺しの剣 クサナギ。
デュアルブレード、ツインダガー、そしてなんとナックルに対応。
このように4つの剣が空中に固定されます。手を軸に座標が固定されてます。




150805m.jpg
収納時はこんな感じでカッコイイ。





150805n.jpg
こちらツインダガーの新PA、フォールノクターン。
ツインダガーでは珍しい、降下型のPA。
地面でバウンドするようにはねて一回転します。低空になりますがギアは維持。
このあとまた上昇系PAに繋ぐことで再び高度を上げることも出来ます。
動きが素早いのでコンボに組み込むと動きがでておしゃれ。





150805d.jpg
新フィールド、黒の領域。
白の領域にはいない、ごつかったりホラーだったりするエネミーが多数登場。

フィールドは水平方向は平坦で傾斜でのアップダウンが続くマップとなっています。
黒の民は背が高いので、このアップダウンを上手く使ってヘッドショットを狙おう、という感じですか。
近接職は関係なく高さがとれるツインダガーやデュアルブレードがあると戦いやすいと思います。
種族も黒の民とダーカーのみなのでデュアルブレードで闇と光を一本ずつもっていけば足りるので、
Boはかなり戦いやすいフィールドだと思います。





150805e.jpg
こういう洞窟ぽくなってるエリアもあり。
桜が咲く、春のような白の領域に対し、秋のように紅葉に包まれたマップとなっています。






150805f.jpg
ボンタ・ベアッダに似た新型のダーカー。
こいつらはボンタと違って自分から襲ってきます。
それと黒の民のオガル系新エネミーのオロオガル。
巨大な斧をもった黄色い鬼型エネミー。





150805g.jpg
黒の領域の中ボス、コドッタ・イーデッタ。
これが・・・




150805h.jpg
こうなります。

関節の赤い球体が弱点で、これを全て壊すと一定時間本体が露出し大ダメージチャンスになります。





150805i.jpg
撃破完了。





150805j.jpg
大ボス、
女郎蜘蛛がモチーフなエネミー、グアル・ジグモルデ。
なかなかにやっかいなボスです。
鎌を使って攻撃してくるんですが、二段モーションなんですよね。
正面に突き立て、そして引き戻す、といった感じで。
あとスタン攻撃がなかなか広範囲。

また、くらうとカウントダウンで確定死する死の宣告のような攻撃もあります。
くらった後はエネミーの尻尾が青く光るので、そこをフルボッコすると解除されます。
失敗するとHP関係なく死亡。





150805k.jpg
こちらフィールドに現れたレア種のアガタ・ジグモリンデ。

ちなみにこの女郎蜘蛛二種と上のSSの左端に写ってる黒の民、
イタギザクリはそれぞれ元アークス候補生、現DFガールズの三人が声を担当しています。







150805o.jpg
期間限定緊急クエストのビーチウォーズ3の仕様が変更され、テレポータースタートとなりました。

今回この件でかなりおおきな騒ぎになりまして。
何が起こったのかといいますと、まずこのクエスト、先日まであった期間限定常設のボスである
ガル・グリフォンがLv80で登場します。期間限定常設のほうはLv75。
このLv差が問題だったんでしょうねえ。
通常Lv75のガル・グリフォンがLv80になって、さらにそのレア種となった時・・・
☆13のドロップ率がとんでもない確率になってしまっていた事が発覚しました。
具体的な数字はわかりませんが・・・0.05%くらいだと予想しています。
たったそれだけ?って思うかもしれませんが、一匹の討伐から落ちるアイテムの数は40程あります。
また、ガル・グリフォンが落とす☆13武器は全部で8種。
つまり実質一匹のガル・グリフォンレア種から何かしら☆13が落ちる確率はざっくり16%。
これはレア掘りゲーとしてはとんでもない確率ですよ?






150805p.jpg
運が良ければこのように・・・☆13が2つ同時にドロップすることも現実的な確率なのです。


と、こんな事が判明した為にレアグリ掘りという行為が発生しました。
基本的な要領はアンガ掘りと同じです。
それぞれパスワードで鍵をかけた1/12の部屋をたて、それぞれレアガルグリが出るまで再受注を繰り返す。
レアガルグリがでたらPT設定でそれが出た旨を記載すると他のメンバーが部屋に入ってくるので
12人揃ったら250Pt(Eトラ成功Pt分は計算に含めない)貯めるまでザコを倒す、Ptが溜まったら
レアガルグリを倒す、ドロップ拾ったら解散。という流れです。

ただ、レアガルグリの出現率がものすごく低いので固定の12人で探したら30分かけて
一匹か二匹、最悪0もあり得るという状態です。それでも上手く行けば☆13がずっと現実的な確率で手に入るんですからね。
やらないわけにはいかないでしょう。

実際そのせいで大量の☆13武器が出回ってしまいました。
また、さらに問題だったのがこのレアグリを探すという行為を、普通にフィールドを周って
ゲームを楽しんでいる人達に混ざって行う、という行為が発生し、これがホント迷惑だったということです。
そこで運営はまず、先週のアップデートでクエストのクリア報酬にウェポンズバッヂを設定しました。
ちゃんとゲームやってる人たちの報酬を厚くするという対応ですね。

そして5日にこのテレポータースタートを導入することでレアグリ掘りを出来なくしました。
テレポータースタートはテレポーター起動後にはそのルームへの侵入ができなくなります。
なので、一人で周ってレアグリをみつけても、誰も入ってこれない、ソロで戦うなら問題無いですが・・・
現実的ではないですね。ということで実質レアグリ掘りは不可能になりました。

ただ、普通にフィールドを周って運良くレアグリに遭遇できれば☆13が手に入るビッグチャンスには違いありません。
残りのビーチウォーズは普通に回りながらレアグリに会えるのを祈ることになりそうです。

ちなみに私はレアグリ掘りで☆13を4つ手に入れました。
まぁ・・・そのうち3つが同じ武器ってのがなんだかなーという感じではありますがw
自在槍が属性60になりつつ1本余ってる状態ですw



150805q.jpg
ということで、闇に染まる黒域Part2でした。

来週はチャレンジクエストのマイル報酬+100%期間なのでチャレンジクエストに篭って
新たなイデアルを属性60にしたい所存です。
いや、秋に新たなチャレンジクエストがくる予定なのでとりあえず属性40でもいいかな。
秋の新クエストで60にしてしまえばいいよね。

ああ、そうそう。
先日までMAXIMUM ATTACKのWEB連動パネル報酬期間で、武器各種を一気に強化しました。
ライブドゴルト(ナックル)、紫紺流水(DB)、ノクスカディナ(DB)2本、テスフレイ(DB)、
霞囃子(ランチャー)、リンドクレイ(大剣)、エリュシオーヌ(大剣)、サミットムーン(短杖)、
ガルウィンド(タリス)、フルーブライラ(長杖)・・・以上。
うーん、大量だw
主にDBを一新した格好ですね。
ガルグリ産☆13はラムダグラインダーの都合で強化は後回しです。
さきに新しいイデアルを強化して、それからやっていきます。
まあ、その前に黒の領域の新しい☆13ナックルを手に入れて強化したいなあって所なんですけどネ。

むりせずじっくりゲームを楽しむとしましょうヽ(´ー`)ノ


関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

17:21  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/611-df3e650b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
