2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

30HI】水草養生中

150820a.jpg

はい、ということで久しぶりの水槽報告です。
60HIのほうですが・・・ミナミがどうやらクラウンローチあたりに食べられてしまったようで
ほぼ壊滅状態になってしまいました。
運よく難を逃れた稚エビが数匹のみ生存しています。

追加でヤマトをいれたのですが・・・こっちは生きて入るものの、なんか水面付近の流木から動かなくて
全然コケ掃除が進んでいない始末・・・。
結果として水草へ結構なコケ被害が及んでしまい、また不毛の地となりかねない状態となってきました。


ということで、さしあたってコケの侵食がひどい二種類を30HIに避難させてコケ取り養生生活してもらうことに。
とはいえこっちはこっちで水草の成長がイマイチで困ってるんだけど・・・どうなるかなあ。






150820n.jpg
それと別件ですが、30HIの主をしていたクロコリさんが昨夜未明お亡くなりになりました。
このクロコリはたしか、初代の子が生きていた時に追加した三代目だったかと。
とりあえずこれでクロコリさんはいなくなってしまいました。

最近は表にもよく出てきて写真も撮らせてくれていたんですが、歳なのは知ってましたからね、
近いうちにこうなるだろうということは予見しておりました。

これで我が家に残ってるコリは先日追加したハブロさん3匹となりました。






150820b.jpg
こちらがコッケコケな水草たち。
30HIは水草の成長はイマイチですがコケは生えていないし、ミナミヌマエビも安定して生きるようになったので
ミナミたちに頑張ってコケをとってもらおうと思います。

というかみてのとおりすでにコケとり作業は始まっております。




150820c.jpg
こんな感じでせっせせっせとコケ取り中。






150820d.jpg
チェリーレッドシュリンプ。
飽きもせずCharmさんのチェリーレッドシュリンプ付きを購入。
前回水が腐ったような匂いをしてましたが、今回は綺麗な水でした。
チェリーレッドシュリンプは一匹お亡くなりになり二匹が健在。






150820e.jpg
こっちがもう一匹。まっかっか。
60HIのほうも元気にやってたんですが、多分ローチが死んだエビ食べて味を覚えてしまったんでしょうね。
一気に数が減って、気づいたらエビ壊滅、と・・・。






150820f.jpg
ボララス・ブリジッタエ。旧世代はみんなお亡くなりになり、新世代が元気にやっています。
なんか新世代はすごく人懐っこいです。
スネイル除去に手をいれてもほとんど逃げない。
最前列キープでずっとこっちみてエサを求めてる。
先代は朝意外は大抵奥のほうにいたのでホント大違いです。





150820g.jpg
ハブロさん。今日も元気にやっています。
水槽が小さいので小さいコリのほうが合いますね。







150820h.jpg
再び赤いコ。
ほんと真っ赤ですわー。チェリーレッドとしても赤すぎるくらい赤い。
大きさはまだまだヤングって感じなのでしっかり育って欲しい所です。





150820i.jpg
ミナミと薄赤。
淡赤はアダルトサイズ。
ミナミとの混生児を産んだりするんだろうか。種類敵には似たようなモンだよね。






150820m.jpg
ということで、ひとまずエビが安定したのでコケ取りに活躍してもらうことにした30HI水槽でした~。


関連記事

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚 ボララス・ブリジッタエ ミナミヌマエビ チェリーレッドシュリンプ

15:11  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/613-6c24ffb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
