2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.09.03 (Thu)

60HI】瀬戸際の攻防

150903a.jpg
はい、ということで60HIです。
成長が遅い水草2種のコケの侵食がひどくて30HIに移して二週間。
成長の早い残りの水草は一進一退といった感じで侵食されきらずに無事成長を続けています。





150903k.jpg
ロタラはこんな感じ。
うっすらとコケがついてるけど、葉っぱは大きめでロタラ自体はまだまだ元気。
このままコケにも負けず頑張って欲しいところ。






150903j.jpg
こっちはハイグロ。の茶色い葉っぱのほう。
ちょっとコケにやられて緑化しちゃってます。

他に緑の葉っぱのハイグロはロタラと似たような感じ。
前みたくアッサリコケにやられて溶けちゃわないあたりはまだセーフといった感じ。
このままコケに負けず維持できればいいんだけど、結構綱渡り感があります。
水換えがんばろう。





150903b.jpg
さて、いまさらですが今年の夏はこのクーラーで乗り切りました。
AQUA GEEKのCOOL BLAST。
水槽内方面への専有面積が少ないのがありがたい。
LEDライト3つも並べてると水槽内側を専有するタイプのファンが使えませんからねえ。





150903c.jpg
お魚編。
テトラ類はあいかわらず元気元気。
水草が増えて何故か以前より前に出てくるようになりました。謎。






150903d.jpg
ニューレッドゴールデンネオンは5匹健在。
エサの時間に近づくと水面方向ガン見。




150903e.jpg
hanabiのラスト一匹ものんびりやってます。





150903f.jpg
今日は裏方から出てこなかったクラウンローチ。






150903g.jpg
と、サカサナマズ。
エサの時は我先にと出てくるんですけどねー。






150903h.jpg
ヤマトヌマエビは5匹が健在。
大きい流木の先端が基本ポジションなのもかわらず。
掃除直後で一旦流木も撤去したため、撮影時はまだ水槽内に散らばってました。






150903i.jpg
意外としぶとく生き残っているミナミヌマエビの残党。
大きめのはこの一匹だけであと稚エビが2匹生存しているのを確認しています。
もうちょっといるかもしれないけど、目にしたのはその三匹のみ。






150903l.jpg
ということで、なんとか水草を維持できている60HI水槽でした。
このまま枯らさずいきたいけど、結構大変ぽい。
底物がいなくなればエビも食われることがなくなって楽になるんだろうけど・・・
かといって追い出すつもりは毛頭なく。頑張って維持しますよ、はい。




関連記事

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚

14:02  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/615-0cf21663

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
