2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.05 (Thu)

60HI】コケ侵食中そして対策中

151105a.jpg
はい、ということで久しぶりの60HI水槽です。

うーん、油断しました。
なんとかキープできてる感じだったのでいつもどおりやっていたんですが、
どうやら底砂の汚泥が許容量を超えてしまったようで一気にコケが増大。
水草がかなりやられてしまいました。

今回底砂の大掃除をやりましたが、持ち直してくれるかなあ。




151105b.jpg
こんな感じでコッケコケです。
完全に死んではいないので蘇ると信じたい・・・。




151105c.jpg
こっち虫の息。
どうなるか・・・。






151105d.jpg
お魚編。
なんかこの二匹がしばらく一緒に泳いでました。
途中で離れましたけど。

どっちかというとhanabiが擦り寄ってた感じかなあ。
hanabiってそういう性質あるよね。
オスのおっかけっぷりがすごい。





151105e.jpg
他のニューゴールデンホワイトネオン。
いい色艶してまっせ。

魚は基本元気です。






151105f.jpg
グリーンネオンさんも元気。

ただ、底砂全部引っ張りだす大掃除の影響でびびっちゃってます。
そのうち戻ってくると信じて(´・ω・)





151105g.jpg
サカサナマズさん。
こちらはいつもどおりの裏方。






151105h.jpg
そしてクラウンローチも今回は裏で様子見のみ。
表出てきてくれなくてちょっとさびしい。
まあエサの時は相変わらず出てくるんですけどネ。






151105i.jpg
ミナミヌマエビさん。
壊滅的被害を受けた生き残りとその二世がほそぼそと生きながらえています。
ヤマトもちょっと減っちゃいましたが生き残りが3匹ほど。

一度水に馴染むと死ににくくなるんですよね、こいつらは。
あとはナマズやローチに目をつけられないよう気をつけてまた繁殖してくれればw






151105j.jpg
というわけで、ちょっとコケに押されかけている60FI水槽でした。
リカバリがんばるぞーヽ(´ー`)ノ


関連記事

テーマ : 熱帯魚 ジャンル : ペット

タグ : 熱帯魚

14:08  |  60cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/624-203ddc07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
