2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

PSO2】未来への軌跡 Part3 AGP2016とアークスシップの炎渦

151112a.jpg
はい、今週のPSO2アップデートは未来への軌跡 Part3ということで、
Episode3の結末となるEP3-7、ダークファルス【双子】及び深遠なる闇に伴うアップデートの最終弾。
つーか今回かなりオマケ。


まずはロビー。
式典ロビーです。2015よりもハデになってます。






151112b.jpg
そこら中で風船が飛び、そしてハデなタペストリーが掲げられています。
が、夏以降続いているギミックは今回無し。





151112c.jpg
そしてお次は今回のコスについて~。
今週のスクラッチは7thDragon3とのコラボスクラッチとなっています。
ということで、コラボ服のスチューデントS・UE77Mを着用。
アクセサリーは前回のスクラッチでFUNスクに追加されていたバンチョーキャップ、
毎度おなじみミラーグラス、そして脚にブラックレッグナイフ




151112d.jpg
最後に背中にコアユニット。
コアユニットはキャストアピールする大事なアクセですw






151112e.jpg
今週のアプデ内容。
まずは期間限定、予告限定緊急のアークスシップの炎渦の復活。
以前合った緊急クエストで終了しておりましたが今回再び。

まぁ、次のクリスマスまでのつなぎですよ、はい。

このクエストは他のクエストと違い、一般市民を救うのが目的。
敵の討伐はそのための手段であって目的ではありません。

このように炎に包まれているアークス市民がEトライアルで登場しますので、
この炎を消して救出する、というものです。

あ、今回のコス最初はXフォトンウィングもつけていたんですがどうもしっくりこなかったので現在外しました。





151112f.jpg
炎を消した後は一般市民にアクセスすることで転送座標を指定したという事になり転送されていきます。

消火方法は攻撃ですが、コレ用のレスキューガンというツインマシンガンがあり、
これを使うと炎に119ダメージを出せる専用潜在が開放されている為効率よく消火できます。
一般の武器だと☆13でもフタケタです。が、PAなら3ケタいくのでPA連打とかでもいいかもー。






151112g.jpg
クリアすると金バッヂ5枚。
またEトラ報酬にラムダグラインダーもあり、バッヂとラムグラは結構オイシイ緊急となっています。
一方☆10以上のレアドロップはほとんどなし。

大体30分で4~5周できそうなのでいい感じです。


ところが、この緊急でシステム的な不備が発覚しました。
ドロップしたスペシャルウェポンを鑑定すると、名前無し、イラストなしの謎の武器が出てくることがあり、
またその武器は倉庫にいれる事も、捨てることも売ることも出来ず、またこれを持っていると
エラーでスマホのPSO2esにログインできなくなるという。
ということで、このアークスシップの炎渦、初回のみで現在緊急停止、代わりにDF系緊急に差し替えられました。
バッヂとラムグラ美味しかったんだけどなーしょうがないね(´・ω・`)





151112h.jpg
そういや、式典期間なのでセレモ・ニャウが登場します。
1年ぶり。
ラッピーは普通のラッピーになっています。





151112i.jpg
そして今回のもう一つのアップデート。
アークスグランプリ2016予選コースの実装。

今回はチャレンジクエストを使うことで全員に指定された装備を持ってもらって本番と同じ環境で練習出来るようになりました。
アークスグランプリは毎年行われる特設コースによるタイムアタックとなっています。
これが予選ではなく、予選の練習コース。予選はまた後日正式に行われます。

この予選コースに一回参加すると称号報酬で10000チャレンジマイル獲得チケットがてにはいります。
興味なくとも一度はやっておくことをオススメします。







151112j.jpg
右前方の端末でクラスの選択ができます。
用意されているのは5クラス。
このクラスと、武器、ユニット、スキル、PAがセットとなっていて、
選択後手持ちの範囲で自由に組み換え可能です。
Hu/Fiは武器種がかなり豊富。
他はメインクラスの武器のみですが、Hu/FiだけHuの武器とFiの武器がそろっています。
青のガンスラッシュは全クラスあります。




151112k.jpg
スタートはTA方式で全員がゲートに触れたらスタート。
ゲームとしても装備とLvを固定するためにチャレ方式ですが、やることはタイムアタックです。
舞台はハルコタン白の領域。登場するエネミーはおもちゃ系ダーカーと黒の民全般となっています。

コースは短いですが、多重に敵が沸くためコース長に対してはちょっと眺め?
とはいえ1周10分くらいかな。



151112l.jpg
最後にボス、ギグル・グンネガムを倒して終了。
タイムアタックの見どころとしては部位破壊による怯みがあるこのギグル・グンネガムを
どのような手順で部位を破壊していかに効率よくダメージを与えるか、というところでしょうか。

道中も敵があっちこっちに出現するので最適解を幾度と無く繰り返して見つけることになりそうです。
散って戦うところ、まとまって順巡りするところ、その見極めがタイム短縮の鍵となりそうです。
まぁ・・・自分はこういう突き詰めていくタイプのゲームは苦手なので生暖かく観戦させて頂きます(・ω・)






151112m.jpg
ということで、未来への軌跡Part3でした~。


二週間後からは今年最後のアップデートシリーズ、煌めき舞う絶対防衛線が開始されます。
EP3-外伝シナリオの追加。そして採掘基地防衛戦:終焉、最後のダークファルス、アプレンティス・ジアが登場。
これで年内のアップデートが終了になり、来年にもう1つアップデートシリーズを挟んで
1月27日よりついにEpisode4が実装されます。

現在発表されているEpisode4情報として、まずインターフェースの微改修。
現在緑色がかった青色のインターフェースカラーが青系になり、SEも変更の模様。

新クラスとしてかわいい召喚獣とともに戦うサモナーが追加。
ミラージュエスケープを備えた法撃系の職と思われます。
Brが打射、Boが打法なので今回は射法じゃないかといわれてますが、はてさて。

さらにPSO2最大のウリでもある無限のキャラクタークリエイトがさらにパワーアップ。
首の長さ・太さ、頭の大きさ、腰の大きさという新たな調整項目が追加されます。
これによりさらに理想のキャラクターに近づけることが出来るようになります。

さらにさらに、キャストの場合はパーツ構成用体型とコスチューム構成用体型が別で保存されるようになります。
このため、ゴッツイふっといキャストがスイムウェアつけたらものすごい体型になった!なんて事がなくなります。

さらにさらにさらに!
アクセサリーの調整機能が拡張。途中のアップデートで位置調整が可能になりましたが、
今度は大きさと角度の調整が可能になります。
肩が大きいと肩アクセが大き過ぎたりしてしまっていた問題が一気に解決。
角度も180度範囲でいじれるっぽいので相当にあんなことやこんなことが出来そうです。
ただ、移動量は今までどおりなので例えばサングラスをおでこの上に掛けたり、というのはムリっぽい。

これだけでも充実したアップデートが約束されていると言えるのに、さらにキャラクリに関して隠し玉があるらしい。
その発表は12/23のアークス放送局inアークス感謝祭東京会場で行われる模様。
まだ一ヶ月半あるので首をなが~くして待つとします(・ω・)


関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

15:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/625-6411abc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
