2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

PSO2】煌めき舞う絶対防衛線 Part2/メリクリ4&EP3-外伝

151210a.jpg
今年もやってきました、クリスマスロビー。
去年よりちょっと豪華になってますね。

ロビーでは雪が舞っています。




151210b.jpg
今週のコーディネート。
今回のアプデで配信された英雄伝説 閃の軌跡IIのコラボアイテム、リィン・レプカを着用。
アクセはネコミミ、スポーツグラス、フォトン三連装砲C、バレットベルトとなっております。




151210c.jpg
まずは今週のアップデートその1、期間限定緊急クエスト、氷上のメリー・クリスマス4の実装。
今回はオスフティア素材となるネロウを落とす、ダークファルス御三家が登場。あと若人複製体もでます。

また、ビンゴでもネロウが3コ(PVでは5コだったのに2つ減りました)てにはいります。
エネミーLv1~でいいしメリクリ4をクリアしなくても大丈夫なので低レベルキャラでもネロウを入手できます。
これでオフスティアがぐっと近づきますねー。

また、今回のメリクリではいろいろなNPCがクリスマスコスチュームで共闘Eトラが発生します。
上はオーザさん。オーソドックスにサンタコス。

ちなみにマールーさんは紫色のサンタコスでした。




151210d.jpg
ヒューイさんはもはや姿がわからぬトナカイスーツ。
武器は夏に続きエナジーヒューザーを装備のようです。

あと、クラリスクレイスもサンタコスで参戦してます。
具体的にはパーティーサンタドレスでしたね。





151012f.jpg
パティエンティアも登場。
相変わらず元気がいいご様子。





151210e.jpg
そしてこちら。
今回から登場した新エネミー、ディーオ・ヒューナル。
ストーリーをやっていたらどういうエネミーかわかります。
とりあえずアンガに似た、でも違う出自を持つエネミーです。

また、このディーオ・ヒューナルの実装に合わせて幻輝石アーレスが実装。
60コあつめると光属性20の任意のアーレスと交換可能。
また現在所持しているアーレスを砕いて幻輝石20コと交換可能。レート3:1というコトですね。
これでダブってるアーレスを砕いてほしいアーレスと交換しよう~。
アーレスはオフスより弱く、また各種限定状況では他の☆13に負けるけど安定して強いので
武器種によってはアーレスがいいってこともあると思います。
どっちかというと雑魚戦向きってことになるのかな。PBゲージ貯めるのに時間いるし。

また、ディーオ・ヒューナルはアーレスの他にカリギュラーとネロウもドロップします。
ドロップがおいしいエネミーですねー。







151210f.jpg
そして今回実装されたEP3最後のストーリークエスト。
EP3-外伝。なんで最後って言い切れるのかというと、シャオがそう言ったから。
「これが最後のマターボードになるだろう」って。
じゃあEP4からどうするの?ってゆーと、マターボードにかわる何かを用意するらしいよ。
これもシャオがそう言ってたw


さて、今回のお話は前回打ち解けたようで終わったアフィン&ユクリータ側のお話。
ユクリータの内から突如、原初のアプレンティスを名乗る、アウロラという少女が出現。
対応にこまるアフィンがシャオへ通信をいれ、そこに居合わせたプレイヤーがアフィンのもとに向かいます。

アウロラは自身の出自は知っていても、意図して現れたワケではなく自身が今頃になって
アプレンティスの残りカスを宿したユクリータから顕現した意味を逆に主人公に問う始末。

あと見た目も本来と違うらしい。





151210g.jpg
アウロラ出現と状況をシャオとウルクに報告するプレイヤーキャラ。
とりあえず直接の危険はなさそうだけどリリーパに起きているデータ異常との関連性を睨み
要経過観察とするも、アフィンだけに任せるのが不安というシャオ。何気にアフィンへの評価がひどい。

そしてなし崩し的にプレイヤーがアウロラの経過観察に同行するはめに。

※上のSSはシャオとウルクそれぞれのセリフの場面を合成でくっつけています。




151210h.jpg
原初のアプレンティス、つまりフォトナーであり、最初の深遠なる闇とリアルタムで共存していたアウロラ。
ただしアウロラは自身の美の追求にしか興味がなかった為、深遠なる闇に対する関与はしておらず。
ただ、一人にフォトンを押し付けて深遠なる闇と一緒に封印し、その後ダークファルスに多大な被害を受けた、と
他人事のように語ります。

マターボードの会話イベントでリリーパを一通り観察し、封印されたアプレンティスの力の異常に気づきます。
ストーリークエストでリリーパ壊世区域に。
そしてその原因となっている地点へと向かいます。




151210i.jpg
ユクリータの戦闘シーン初登場。
武器はTMG。Guです。かなり意外。




151210j.jpg
壊世区域ですが進んでいくと虫型ダーカーの出現。
しかもかなり数が多い。
クエストの難易度としては結構高めなのでしっかり整えて挑みましょう。

上のユクリータのセリフはアウロラの「アプレンティスなんでしょ、アレどうにか出来ないの?」
というようなセリフに対する返答。

なおアウロラは肉体をもたないフォトンの塊のような存在(フォトン製幽霊?)なので戦闘には不参加。

この進んだ先にある、異常の原因とは何か。
その先はご自身で進めてお確かめください (゚ω゚=)






151210k.jpg
さって今回の外伝に尾ひれのようについているもう一つの物語。
前回の騒動でマトイの存在が公に知れ渡った為、マトイ=二代目クラリスクレイスが周知の事実に。
そしてそこに食いついたのが三代目クラリスクレイス。
EP2以降、自身の未熟さを認め、前を向いて進む彼女にとって先代は憧れの存在。
是非お近づきになたいアンド帰還祝いとしてプレゼントを渡したいとのコト。





151210l.jpg
一方かつてマトイに助けられ、かつ三代目クラリスクレイスのオリジナルであるサラさん。
やはり10年前のお礼と今回の帰還祝いにプレゼントを送りたいご様子。これは・・・。





151210m.jpg
そしてマトイの前で集合。
EP3の中でお互い認め合った中ではあるものの、もう一人の自分でもある他人の相手には
どうにも負けたくない意思が働く模様でさっそくマトイの前で口喧嘩スタート。




151210n.jpg
とばっちりをくらうマトイ&その様子をみて呆れるプレイヤーキャラ。
二人のプレゼントの行方はいかにー。
この先はご自身でお確かm(ry

そういや、マトイの新武器は明錫クラリッサIIIというそうです。
ジグ製。これも新生創生器ということになるんでしょうね。
普通の武器では一発でオシャカなのも以前と変わらないそうです。




151210o.jpg
ということで煌めき舞う絶対防衛線 Part2でしたー。


関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

15:59  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/629-c34f6d25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
