2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

PSO2】煌めき舞う絶対防衛線 Part3 / 採掘基地防衛戦:終焉

151225a.jpg
冬の中規模アップデート、煌めき舞う絶対防衛線もPart3。
これで終わり・・・と思いきや、お正月を挟んで1/13にPart4があることが判明。

それが終わったらその2週間後にいよいよReborn:EPISODE4が実装開始となります。

まずは今回のコスチューム。
今回は新実装のコスチュームでなく旧コスチュームを着まわしてみました。
ラークバルバトス、そのキャスト用Cになります。
キャスト用はメインカラーを自在に変更できるのが強み。今回はブルーパープルにしてみました。
安いうちにラッピースーツ買い漁っておいたのでカラーチェンジパスは結構な量を確保しているのです(・ω・)





151225b.jpg
裏面。
今回のアクセは前回とあまりかわらず。
ケモノミミ、サイバーグラス、コアユニットB、フォトン三連装砲Cとなっております。



さて、今回のアップデート情報の前に先日行われたPSO2放送局で発表されたEP4情報についてかるくおさらい。

まず新クラスのサモナーについて。
サモナーは武器としてはタクトなものの、タクト自体の攻撃力はほとんどなく、武器として複数種でないとのこと。
使役するペットはアイテムドロップ式で、武器と同じように入手可能。
ペットは3種類で、その3種類の卵が何度も落ちる。
同じ種類のペットでもレアリティの違いがあり、高レアリティほどLvの上限が高い。
低いレアリティのペットを手に入れてから高レアリティの卵を手に入れた場合、
パラメータを高レアリティに上書き可能。
ただし、高レアリティの卵をペットに変えてしまった場合はもう上書きできない。

ペットにもHPがあり、状況に応じて使い分けが必要。
ペットのアビリティはキャンディシステムという、独自のシステムで強化が可能。
規定マスの中にテトリスブロックのような、様々な形状のキャンディを押しこむことで能力をセット。
キャンディ圧縮という方法でサイズを小さくし、より多くのキャンディを詰めるように。
プレイヤーだけのLvを上げてもペットが弱ければ弱いままなので経験値チケットガン集めで
キャラのLvだけ上げてもあまり意味なし。

と、こんなところでしょうか。
ペットシステムはかなり独自(といってもほかゲームで似たようなシステムがある)なので、
これまでのPSO2とはひと味も二味も違った遊びになりそうです。


さて、そんなファンタジーなサモナーが実装されるEP4、当然新惑星と新フィールドも併せて実装されます。
そしてその惑星&フィールドも発表されました!

新惑星・・・その名も・・・地球
新フィールド・・・その名も・・・東京

・・・は?ってなりますねー(´・ω・)
PSO2ですよ?SFとファンタジーがいい感じに入り乱れたオンラインRPGですよ?
そして新クラスサモナーですよ?
そこで実装されるのが・・・地球です、はい。

まぁ・・・この辺はアニメのPSO2が同じく1月、しかもあと二週間ほどの7日から放送開始となってますので
その絡みが間違いなくあるんでしょうね。
アニメPSO2は設定上2027年、PSO2 EP4の地球は2028年と、翌年となってるそうです。
いちいち酒井Pが捕捉していたので間違いなく何かあるんでしょうw

さて、この地球ですが・・・見た目はだいたいよくある市街地。
一応東京ということで東京タワーとかスカイツリーとか東京駅といった、主要なオブジェクトが存在します。
が、地球人は一切いない模様。

代わりに東京に現れるのは・・・幻創種というエネミー。
ゾンビっぽい人間のお腹から銃火器がでてきたり、恐竜やら車やら、はては戦車や戦闘ヘリまで。
様々な存在がエネミーとなって襲ってきます。
このエネミーの方向性を一つに纏めるなら・・・というか名前の通りなんでしょうが幻想・・・
つまりは人の記憶にある作り物、夢の中の存在。そんな感じのエネミーとなっています。

一方、それに繋がるストーリーもスタート。
EP3の集結から2年。プレイヤーはどういう経緯か、コールドスリープされていた模様。
装置入って出てきたら2年経っていた、そんな感じみたい。

一方で唐突に登場する地球人側のエピソード。女子高生のところに名前も不明な
謎の少年が転がり込みます。女子高生、ヒツギはその子にアルと名付け、その子もその名前が気に入った模様。
果たしてアルは一体何者なのか。アークスの降り立つ地球人のいない地球と、地球人とアルのいる地球、
この2つは同じなのか別物なのか。現在謎が謎を呼ぶ状態となっております。
まぁー可能性の解釈は出来てるんですけどね。

ネタバレも含まれているので興味ある人は反転して読んでください。

地球に現れたアルという少年はかつてフォトナーが人工シオンを生み出そうとして実験を繰り返し、
失敗作として亜空間に投棄されたものの1つ。
そのアルが亜空間から地球へ降り立つに至り、そこでヒツギと出会い、そこで図鑑や本、テレビを通して様々なモノを
学習、吸収していき、そうして積み上げられた知識、創造がアークス世界に地球となって現れた
のではないかと私は考えています。

まず、基本的な注意点としてアークス世界に地球はない、と以前から明言されており、
また今回もEP4のチーフディレクターである中村さんからも同じように本来この世界に地球はない、と明言しています。
なのに地球。であればこれは正しい意味での地球ではない、と捉えるべきで、つまり本来の地球へ辿り着いたアルに
起因する地球そっくりなナニカ、である可能性が高いと思われます。


ここまで。
どのみち詳細はストーリーが進むことに明らかになるはずですので、それを待つしか無いでしょう。
2年経った、ということでNPCらがどう変わるのかもちょっと興味深いところですねー。
ゼノエコとかオザマルとか、クラリスクレイスにマトイにイオ、アフィンとユクリータ。
2年もあればいろいろ変わってそうな人たちがいっぱい。
研修生のルベルトとロッティも正規アークスになってたりするんでしょうか。
あと一ヶ月ちょっとでいろいろ明らかになります。

その前に、1/10のファンタシースター感謝祭2016名古屋会場でも何らかの発表があるらしいです。
放送局はないっぽいですけどネ。
そっちの情報を楽しみしましょう。
追加スキルとかの既存調整部分もそこで発表あるみたいですよ。


そして今回発表されたPS4版PSO2の追加情報。
TGSで木村ディレクターが、夏の前までには・・・と言っていたので5~6月だと思っていたのですが、
実装は4月となったようです。
また、それに伴い2月からβテストスタート。PC版設定6を含んだキャラクタークリエイト体験版Episode4も
配信決定。
2016年初頭のロードマップも公開されました。
まずは1月27日からのReborn;Episode4、次に大型アップデート第二弾、指輪と暴食。
このタイミングでPS4のテスト開始だそうです。カレンダーでみると、タブン3月2日。
ここでまったく新たな新システム実装、となっています。なんでしょうね。
さらに新装備カテゴリ追加。これもなんでしょう。アークスロビーに新エリアも追加だそうで。
新システムはこの新しいエリアに関係するものなんでしょうかね。

そしてその次がPS4正式サービス開始&設定6実装アップデート、新体験への出航。
設定6のほか、初心者向けコンテンツの追加。新12人共闘クエスト実装。
討伐じゃないところにナニカ新しいものが仕込まれている予感がします。

今年の1~3月頃ってナンカすごく空白期間だったんですよね。
たしか、年末にナベアルチやら、マガツやらがきたと思ったらその後が既存クエストに
XH追加&☆12エリアドロップばかりで、新しい要素がなかったんですよ。
期間限定常設あったけど、白の領域で屋根からビブラスが飛んで手が出せないってことで
かなり不評だった記憶がありますw
面白くなってきたのはチャレンジクエストが実装されたあたりからでしょうか。
そしてここまでいい感じに勢いづいて、来年のEP4以降もすごくワクワクしています。
来年もPSO2を楽しめそうです。
あとはクラスのバランスを崩さないアップデートをお願いしたいですね(・ω・)






さってここから話を戻して今回のアプデ情報。
今回アップデートされたものは端的に1つ。
採掘基地防衛戦:終焉の実装です。

151225g.jpg
これまで襲来、侵入、絶望と戦い続けてきた採掘基地。
しかしストーリークエストでその総指揮者たるダークファルス【若人】であったユクリータが実は
ダークファルスではなかったことが判明。
【若人】として封印された力の開放を求める理由もなくなり、襲撃も終わったはず・・・
だったものの、深遠なる闇復活が原因となり依代抜きでダークファルス【若人】が
封印された地下からついに復活する・・・そんな流れとなっています。




151225h.jpg
【若人】復活により力を削りそいでいた装置が爆発炎上






151225i.jpg
赤黒い煙が吹き上がる中、逃げ惑うリリーパたち。






151225j.jpg
辺り一帯にも赤黒煙が火山の噴煙のように上がっています。






151225k.jpg
そして地中深くで覚醒する【若人】。






151225c.jpg
集結したアークスらにアウロラより通信。






151225d.jpg
アウロラとユクリータの元【若人】ズによる漫才の開始。






151225e.jpg
ユクリータから改めて状況説明。
ユクリータがダークファルス【若人】としてこれまで採掘基地を襲ってきたことは
アークスらも知っていたはずだけど、実はそうじゃなかったんだーでみんな納得してくれてるのだろうか。
まあ総括のシャオと、アークス代表ともいうべきプレイヤーが揃って大丈夫といえば納得するしか無い。






151225f.jpg
ユクリータからの助けてコールの後、ミッションスタート。
円形の装置がそのまま地中へ向けて移動開始。
この装置には新型にして大型のフォトン粒子砲が装備されており、
それが対【若人】との決戦兵器となっています。
今回はこの円形装置についた、粒子砲の為の3つのエネルギータンクを
襲いかかるダーカーから守るミッションとなっております。

なお、この最初の漫才が見られるのは各キャラ初回のみ。






151225l.jpg
そしてプレイヤー視点へ。
プレイヤーらは地中へ潜った装置の外、地表のテレポーターからスタート。
ここから装置へ転送されます。






151225m.jpg
ということでミッションスタート。
SSでは止まっているのでわかりませんが、常に地中へ潜り続けています。






151225n.jpg
ミッションの途中ではダークファルスのヒューナル体が3つ同時に出現したりする阿鼻叫喚な様相。
絶望は広い守備範囲を分担して戦う難しさがありましたが、
こちらは範囲が襲来並に狭いものの強敵がどんどん襲ってくるような、ワリとシンプルなミッションになっています。

こんかいSSとれませんでしたが、ダモスという、新しい小型の虫ダーカーが追加されており、
これらは多数一気に発生しタンクへ向かい、そして自爆してタンクにダメージを与えるというエネミー。
弱いので即撃ち落とせばいいのですが、タンクの守りが手薄になってたりすると大打撃となります。






151225p.jpg
こちらはダランブル。
もちろんファルス・ヒューナルもいます。
そして全員からネロウ獲得チャンス。






151225q.jpg
ちょっとわかりづらいですが、侵食AISこと、AISエクソーダ。
AISエクソーダはこちらのAISが近づくとパワーアップするという特殊ギミック搭載。
処理は生身で行いましょう。
また、出たら即刻フォトンブラスターを構えます。
が、発射までダーカー粒子砲並に時間がかかるので、その間に武器を破壊するか、
両足のコアを潰すことで阻止することができます。
阻止失敗すると1/3くらいタンクにダメージを入れられます。
生身で迅速に阻止するか、AISならフォトンブラスターで強引になぎ払うか、といったところ。






151225r.jpg
最終WAVEのステージ6ではアプレンティス・ジアが登場。
ジアの意味はワカリマセン。
弱点は両肩と、ウデっぽい丸い部分。
あと、体力が半分になると中央から噴口が飛び出して強力なビーム発射状態になるので、
そしたら大ダメージを与えて怯ませます。
あとはフルボッコあるのみ。

ジアとの戦闘に夢中になっていると、外側からエクソーダやらダモスやらがタンクに襲いかかるので
分担してしっかり守っていきましょう。
ちゃんとスキさえ見せなければワリと安全にクリアすることが出来ます。

野良12人だと一箇所に固まって開いているタンクにダモスやらエクソーダやらが・・・
ということが起こりやすく、失敗原因となっていますので、役割分担大事です。
このクエは普通にやると一周20分で二周目まで時間があるので余裕を持って打ち合わせしていきましょう。

小難しい事考えず、誰がどこのタンクを守るのかを決めるだけでだいーぶ違います。
あとはAISをちゃんと適量ずつ使っていきましょう。





151225s.jpg
フィールド中央やや南の床をみるとウワサの差新型フォトン粒子砲の姿が見られます。






151225t.jpg
アプレンティス・ジアに一定ダメージを与えると勝利演出。
新型フォトン粒子砲が地面から飛び出し、発射体制に。
そしてプレイヤー12人がその背後についてホロキーボードを全員で操作。

カタカタカタカタ・・・・






151225u.jpg
せーのっ






151225v.jpg
ッターン!(JustAttack!)









151225w.jpg
ビームとビームのぶつかり合い。
アツイですねーw


そしてミッションクリア!
目の前にはアプレンティス・ジアの赤箱と、防衛クリア報酬の赤箱がスタンバイ。

クリア報酬の中には光輝片トラナがあり、またリザルト報酬で星繋石プレアデスが入手できます。
星繋石プレアデスは今回の実装ですべての防衛クエストのリザルトで入手可能。
この2つの石を集めると、新☆13シリーズ、オービットシリーズと交換が可能となっています。
オービットは各クラスに1つずつとなっており、Huはソード、Fiはナックル、Brは弓、
BoはDB、Foはタリス、Teはロッド、GuはTMGとなっています。ガンスラもなし。
潜在能力は2種類用意されており、
一式は納刀時のPP回復速度アップ、抜刀時PP自然回復停止、打撃PP回収60%アップ、打撃13%アップ。
二式は納刀時のPP回復ダウン、抜刀時のPP回復上昇、打撃PP回収40%アップ、打撃8%アップ、
となっております。
二種類目はチャージ中もPP回復するFoくらいしか向いてないっぽい?
もともとPP回復が停止するチャージPPとか考えると一式でもさほど問題なさそう。
PP回収60%といえばエリュシオーヌなんかと同じ数字ですね。
打撃力も上がるし、若干クセはあるものの使いやすく強力な潜在だと思います。

また、リアのみですが、オービットユニットもあります。セットで使うとステ+50等。
また、トラナを使うユニットとして、インヴェイドユニットの強化Ver、オフスティアユニットもあります。
突然実装されたそれのせいでもともと高かったインヴェイドユニットの値段が
一気に二倍に跳ね上がりました(´・ω・)
ただ、終焉限定アイテムのトラナが必要な為、オービットの次に回すだろうから
交換したって話がでるのはまだちょっと先になりそうです。




151225x.jpg
オマケ。
PSO2放送局のブースト予告アンケートで選ばれた世界を壊す流転の徒花でインヴェイドアックスがドロップ。
しかしこれ、結構要求法撃値が高いんですよね。
法撃マグをもっていない&FoLv53な私ではTeFoでも装備不可能でした(´・ω・`)




まずはオービットソード獲得のためにガンバりまっす!

関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 終焉

18:40  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/631-262952dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
