2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.31 (Thu)

日記】今年一年ありがとうございました

本日12月31日は大晦日。
ということで今回は総括したいと思います。





今年一年も無事のらりくらりと過ごしてきたワケですが・・・
1月からの記事を読み返してみましょう。
まずはうさ。牧草をバックアイのラビットフードからOXBOWのバニーベーシックスTに変更。
アルファルファ入りからチモシー100%に。
脂肪分が減るので味的には美味しくなくなっているはずなのに、ハルはお気に召した模様。
いまも毎日シッカリ食べております。

そしてPS3用ゲーム、ガンダムブレイカ-2。
1は見送って2から購入。
1は残念だったとよく聞いていたものの、1のダメだった点、改善した点に注力したPVをあげるという
潔さに期待を抱いて購入。結果は大当たり、なかなかに面白いゲームでした。
パーツ分割がアタマ・ボディ・両腕・下半身・バックパックという分割のため、
腰と足を別にできない、右右手足を別にできない等、カスタマイズにはある程度の制約があり、
また武装も盾と手持ち武器のみの交換ということでちょっと窮屈めかなーとは思ったものの、
これだけのことが出来るガンダムゲーはオンリーワンだったこともあり十分に楽しめました。

ストーリーやチャレンジミッションなんかの追加があまり多くなく、一通り終わったらやることが・・・
となってしまったのが残念なところ。
2016年にはPS4用としてガンダムブレイカー3の発売が決定しております。
すでにPVが出ており、全パーツガンダム(MG Ver3.0でした)構成時に
腕にグレネードランチャー、肩にガトリングやゼータプラスの腰部ビームガンが付いている等、
2には出来なかったカスタマイズが可能といった可能性が広がっており期待しております。
バンナムのゲームは微妙なデキのゲームが多いけど、ガンダムブレイカーは期待していいと思う。

あと2016年にはストリートファイターV、あと予定はまだ出ていないけどGUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 、
BLAZBLUE CENTRALFICTIONも発売されるだろう、ということで期待しております。
2016年はPS4買います。買わざるを得ない (゚ω゚=)


ゲームといえばPSO2。今も楽しく遊んでいます。
今年の夏頃から石拾いゲーと化し、残念という人もいますが、やっていれば狙った武器が手に入るので
プレイ時間が少なめな私としては大喜び。


1月にはスマホのキャリアをauからMVNOのmineoにMNPしましたねえ。
端末は先に購入したXperiaZ3をそのまま使用。今も使っております。
バッテリーが2日持つのでまだまだ使えますよー。
mineo自体も大きな問題は・・・mineoのせいじゃないけど1つありましたね。
Googleのアカウントを二段階認証にしていたんですが、承認コードの送り先がauのメールアドレスになっており、
端末そのままだったためmineoに変えた時もログインしなおしとか必要なく、後日になってようやく
その事実を知るに至り、Googleに利用環境とか添えて情況証拠で本人確認取るも通らず・・・。
結局旧来のIDはそのまま空気と化し、新しいアカウントで運用開始することとなりました。

みなさんもキャリア変更時はお気をつけ下さい。



2月には二台目のミラーレス一眼、OM-D EM-10を購入。
これで遠近二台ともミラーレスとなり、フットワークがよくなりました。
が、今年はあまり写真撮影いけなかったですねえ。
冬の紅葉もタイミング悪く雨でしたし。今年はもうちょっといろいろ足を運んでみたいです。
とりあえず1/10に・・・でもその日は1台だけだなあ。

最近の水槽撮影なんかはEM-10のほうを使い、後日購入したeye-fiを使って無線でPCへ保存しています。
ケーブルやSDの抜き差しが必要なくなって快適です。
mobiカードのせいで通信中インターネットにつながりませんが・・・まぁ、ノートやスマホがあるので問題なし。



3月はPSO2にチャレンジクエストが実装。
みんなLv1から現場で装備を揃えて戦うクエスト。
キャラ差はなく、ウデの差のみが影響をするクエスト。
しかしまあ、慣れてみたらただの覚えゲーでしたけどね (゚ω゚=)
毎回敵の配置一緒だし、武器もインターバルエリア1から任意のものを持てるし。
まぁその武器が使えなきゃダメですが、使えるなら後は作業です。
実装から9ヶ月ですが、その間に直接もしくは間接的な難易度の緩和があり、
今ではクリアすることは当時と比べてかなりしやすくなりましたね。
3月下旬にはCM交換専用のイデアルストレイダ(槍)を交換しました。
今も愛用中。



4月
60HI水槽のコケ問題がひどく、流木もかなりヤバい状態に。
今もまたよろしくない状態ではありますね・・・。
毎度の水換えを頑張る以外にどうしようもないんだろうなあ、これは。

PSO2はアルティメットクエストの壊世リリーパが実装。これ、”かいせい”って読むんですよ。
ついこないだのストーリーでアフィンが名前を声に出すまで”かいせ”だと思ってました。
初日に☆12のスキアブレードをゲットしました。Boの対アンガ用サブウェポンとして愛用しています。
あとは初のアーレス、アーレスカイゼル(ツインダガー)も入手。☆13が増えてきました。

そしてPCトラブルでマザーボードの交換。
ヤフオクのショップで購入したら微妙に型番の違う、劣化品が届いたりてんやわんや。
最終的にソフマップから同型の中古を購入して交換。手間を最小限に。が、ちょっと失敗した。
ちょっと値段高くてもPCI Express3.0対応品にしておけばよかった。
まぁ後の祭りですわ。GTX970に2.0では帯域が追いついていません。
3.0実装当時のレポートで3.0あまり意味が無いってのが多かったですが、当時の話ですからねえ。
また3.0対応のマザーボードに変えるか、それともCPU・メモリごと新しい物にするか考案中。
CPUは悪くないんだし、マザーだけ変えれば一番安いんですけど、中古を探さねば・・・。
まあPS4も買うんだしPCを一式更新する余裕はありません。年明けたら中古のマザー探します。



5月
30HIにハブロースス追加。今も元気にやっています。
PSO2はアーレスエッジ(ダブルセイバー)を入手。現在はがルグリ産のゲイルウィズナーと交換して倉庫。



6月
60HIの大換水を決行、そして水草追加。
エビやニューゴールデンホワイトネオンなんかも追加。
エビはほとんどが食われたっぽいけど、一部が今も生存しております。

PSO2は期間限定常設がはじまり、ウェポンズバッヂ2015が登場。
ここから石拾いゲーが始まった。
ウェポンズバッヂは2016年1月13日まで排出で、多分期間中に累計3300枚の獲得になる見込み。
1200枚は夜桜のDBとランチャーと交換済みでのこり2100枚。
これで新しく入手した☆13の強化やサブキャラのメインウェポンに充てようと思っております。



7月
30HI水槽の元気がなくなっていた時期です。
なんか全体的にひょろーっと・・・なんだったんでしょうね。
今ではすっかり元気に。

PSO2で期間限定常設後半、復刻エネミーのガル・グリフォンが実装。
その後緊急クエストでLv80が登場し、レア種からとんでもない確率で☆13が落ちるということでお祭りに。
実際この半年で7種類10本以上の☆13武器をガル・グリフォンから入手しております。
そして期間限定・・・の予定だったが予告限定緊急として残ることとなった来襲せし虚なる深淵の躯。
いわゆるエルーサー。エルダーとルーサーの連戦クエストで☆10以上が大量に落ちる上に
一戦あたり15分かからないとあって今も人気のクエスト。

また、ダンスイベントでWe're ARKS!、レアドロ☆KOI☆恋!が実装。
8月には有明でリアルダンスフェスも実施。大盛り上がり。
また、プロデューサーやディレクターが見本ダンスを踊って、それが動画でアップされたということでも
話題になりました。ニコニコ動画のゲームジャンルデイリーランキング2位をとりました。



8月
東芝 REGZA 43J10Xを購入。
Z1以降頻繁な買い替えを続けたTVが4kに突入し、これでしばらく変更はなくなる予定。
今のところ大きな不満はない。
中間フレーム作成を旧機では2つの画面の二重像でやっていたところムリにでも中間を作るようになり、
ぬるぬるした映像を提供する一方、合成エラーで変な絵が出てくることも増えました。
とりあえずTV視聴としては合成あり、PC用途としては合成なしで利用しております。
PSO2の場合だと、ログウィンドウの文字の背景にスクロールする草とかが入ると
合成エラーを起こして文字が読めなくなるんですよね。足を止めれば読めるんですけど。
倍速OFFにしても残像がさほど気にならないし文字も崩れないのでゲームはOFFで運用することにしました。

併せて部屋の照明もLEDに。間接光モードが夜間の映画視聴等にも役に立っております。
また、目覚まし機能もいいですね。ずっと使い続けています。
ただ、タイマーが仕事ある日とない日で分けることができないので諦めて毎日同じ時間に起きておりますw

30HI水槽では最後のクロコリさんがお亡くなりに。
クロコリは30水槽運用してワリとすぐに入れて以来ずっといましたが、これで一旦終了となります。
途中で稚魚が生まれたりといろいろあったのもいい思い出です。




9月
60HIの水草はここまでは順調だったのですが、
水草が育ちすぎて掃除がしづらくなり、結果栄養分が貯まりコケの侵食が始まってしまいました。
一方30HIの水槽は再び元気を持ち直してロタラの葉っぱがしっかりしてきました。
なんかもー、あっちを立てればこっちが立たずの繰り返しだなぁ。



10月
PSO2 新画質設定の設定6を見越してGeForceGTX970を購入。
nVIDIAの画質強化ソフトInspectorを使って現PSO2を無理やり高画質化。
今もその設定で遊んでおります。快適快適。
が、先のPCI Express3.0に対応していないせいで帯域に制限がかかってるっぽい。

そしてウサケージの新調。
本棚を改造して作った枠組みと、そこに組み込んで作った元リチャ用ケージをすべて撤去し、
メタルラックで棚を組み、最下段にメタルラックを介在しない格好で市販ケージを設置。
これまで二階席のため外に出られず、ステップを用意してもおっかなびっくりで出てこなかったところ、
一階平屋となって外に出ることをお覚えてからは毎日外(部屋の中)で大はしゃぎとなりました。
寝るときはもちろん、遊ぶのに飽きた時は自然とケージへもどって休みます。
また、私が寝てる時に締めた扉をガッチャンガッチャンを揺すって起こすようなこともしないのでありがたい限り。

PSO2はEP3のラスボス、深遠なる闇が実装。
しかし強さはDF【敗者】実装時と比べると相当にぬるくなっておりました。
しかし、変なギミックも少なく、気持ちよく倒せるボス、ということで評判はまずまず。
併せてインヴェイドとその上位オフスティアシリーズが実装されて話題に。
特にオフスティアは最強武器として今も君臨しております。
交換に多様なアイテムが必要ということで放送局で放送されて以来必死に材料集めたりしました。
属性60のために、二本目の材料を集めることになりました。がんばります (゚ω゚=)



11月
60HIの水草が再び限界に。
以降今日まで水草が減る一方。

Onda V989 Air Goldを購入。
初の中華タブレット。今も電子書籍を読むのに使っております。
問題はBookLiveでSDカードに保存できないということと、スリープ解除時にSDカードのマウントが外れるということ。
ちょっと待つとまた認識するので、それ以降はスリープするまでは勝手にハズレません。
本体メモリが16GBしかないので、Bookliveでの購入がちょっとブレーキ気味。
アプリが改善されるか、端末のOSがアップデートされない限り解決しなさそう。
最悪来年新しいの買うかなあ・・・。でもPS4買うからあんまり予算がないw
PS4だけじゃなくて、車検もあるんですよ、来年。
さしあたっての問題はガンダム サンダーボルトがBookWolkerで扱っていないということ。
ガンダムだけど小学館なんですよね、あれ。




そして12月
30HIが完全に復調。60HIが完全に消沈。うーん(´・ω・`)

PSO2はEP3最後のシナリオが実装。
これでEP1~3までの一つの流れが完全に終了し、EP4から心機一転。
EP4、最初の惑星は地球、フィールドは東京。
惑星といいフィールドといい、心機一転しすぎだろ!という誰もがツッコミをいれた発表。
まあアニメPSO2が1月7日から始まりますのでその絡みもあるんでしょう。

特にキャラクタークリエイトが大幅に改善されるので、それを楽しみにしている人が非常に多そう。
新クラスのサモナーは・・・うーん・・・という感じ。
納得出来ないなら既存クラス愉しめばいいからね、なんとでもなる。
春にはPS4版と設定6がくる、という話なので合わせて期待。
そういやタイミング的にアニメ放送終了してからPS4版サービスインなのかな・・・。







さて、ここからは現在の各生き物たちの様子など。


151231a.jpg
すっかり記事にしていないマレーハコガメのタマとクサガメのカク。
何も変わることなく元気にやっております。





151231b.jpg
ただ、ちょっとカクが、タマにちょっかいだしすぎて反撃でケガをしちゃいました。
傷はもうなおっております。そしてまだちょっかいだしております。
以前と比べるとかなりおっかなびっくりですけどね。





151231c.jpg
30HI水槽。
ロタラ伸びまくり。





151231d.jpg
久しぶりにロタラが水面まで届いております。
なぜ急に伸びたのか・・・不思議です。

年明けたらトリミングして60HIに挿してみるかなあ・・・



151231f.jpg
数をだいぶ減らしたエビもぼちぼち元気にやっております。
時々底砂かき混ぜて底にたまる悪いモノを取り除いてやれば大丈夫。
が、これを油断するとすぐに減るので油断ならない感じ。






151231g.jpg
60HI。不毛の大事一歩手前。
残っているのはハイグロポリスペルマ。
ただし茎はコケだらけで葉っぱだけがなんとかという状態。
多分枯れていないだけでもう育たないような気がしないでもない。うーん・・・
ちょっと30HIに移してみるかな。





151231h.jpg
生体は変わらず元気。
クラウンローチラスト1とサカサナマズ。







151231i.jpg
グリーンネオンさんも元気です。
グリーンネオンは60HIのメインでずっと水槽にいます。世代交代はしてますけどね。





151231j.jpg
生き残りのミナミヌマエビたちはストレーナーのスポンジを拠点にしております。
他の部分までコケ取りに動くことは稀。
下手に動くと命が危ないことを理解しているのでしょう(´・ω・)







151231k.jpg
水草。成長の兆しがまったくありません(´・ω・`)
コケもなんだかんだで毎週ガラスについてるんですよねえ。
水とかガッツリ変えてるんだけどなあ・・・。






151231l.jpg
外カメ水槽。
まあ・・・冬眠中です、はいw






151231m.jpg
屋外濾過なし60cm水槽。
フナが意外と物ともせず生きています。
そして鉢植えしたロタラ。さすがに太陽の光を浴びてると元気。






151231n.jpg
水上葉をガッツリ這わせております。






151231o.jpg
あとレッドラムズホーンもこっちにいます。
フナが食べるのか、数はほどほど。
夏はカメのエサにもしてます。

ここの水槽、カルキ抜きしてないんですけど死なないもんですね。
まあ名古屋の水は木曽川からとっていて、カルキとかも東京や大阪なんかに比べると
大幅に少いみたいなんでそのおかげなんでしょう。






151231p.jpg
最後にPSO2。
防衛クエストで手に入るトラナとプレアデスで交換できるオービット武器をついに入手。
ソードで交換しました。ディンスルフオービット。
また、本日午前6時の緊急でオービットユニットもゲット。
腰のでっかいソードパーツの左右についている剣みたいなのがソレです。
この後このソード他、☆13武器をいろいろ強化予定ですw




ということで、2015年一挙振り返りでした~。
こうして読み返してみるといろいろありましたねえ。
来年はどんな年になるでしょうか。
ゲームもいろいろ期待がいっぱい。
水槽は60HIの維持が手一杯w
来年夏の30HIはどうなるか。

何はともあれこれからも変わらずマイペースで過ごしていこうと思います。
というわけで、また来年もてんしょんMIXをよろしくおねがいします!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 年末&お正月 ジャンル : 日記

タグ : 熱帯魚 PSO2 ホーランドロップ

15:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/632-e6b8b6e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
