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2016.01.14 (Thu)

PSO2】ファンタシースター感謝祭名古屋会場と独極訓練

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ということで、行ってきましたファンタシースター感謝祭 名古屋会場。
1/10にポートメッセなごやの二号館で行われました。

入場時間は10:00~の予定だったのですが9:30に切り上げられて入場。
ヴォルドラゴンの立体展示物。空気で膨らませてあるようです。







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こちらは今年新たに追加されたガル・グリフォン。




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ピントが背景にあってしまいましたがお顔。






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こちらはファルス・アーム。





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弱点部位のおけつはこんな感じ。






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こちらは設定画展示コーナー。
主にEP3以降の設定がが展示されています。1と2は本で出てますからね。






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深遠なる闇の最終形態の全身図。いつも上半身ばっかりだから下半身全然見てなかった。
こんなふうだったのね。 一番前まで行って下みたら見えるのだろうか?






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こちらは武器。アーレスシリーズ。
右はイデアルですね。






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オフスティア&インヴェイド。






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年末に実装されたジアさんも。






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ジアの後ろ側はさなぎの皮らしい。





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こちらは侵食AIS。
武器も載ってます。






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メリクリ4で初登場したディーオヒューナルさん。
ディーオヒューナルと、ヴェイルヒューナル、共に右手と左手でそれぞれ違う武器なんですねえ。
ディーオは剣とランチャー、ヴェイルはロッドとウォンドだそうです。





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こちらはユクリータとアウロラ。
アウロラのケッタイなスカートの裾は、地面について広がってるイメージだったのね・・・。
てっきりああいう形状のスカートだとばかり思ってた(・ω・)






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キャラクターパネル。
東京海上からEP4のサモナーのパネルが追加されました。






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キャラクターモチーフの飲食コーナー。
中身よりもキャラクターが大事、といわんばかりのわかりやすい列の差。
イオのセンパイと一緒に食べたい豚丼が一番人気で東京会場でも結果がでていたせいか、
豚丼の列だけ蛇行列びとなっていました。
見ての通り、手前から二番目だけがすっからかんです・・・焼きそば(・ω・)
あと見えにくいですが奥から三番目、カトリのデュアルブレードまぜそばもいまいっぽ客足が伸びてなかった印象。


他にもいろいろありましたが、とりあえず写真撮ったのはこんなところ。
あとはアークス体験所とかいうミニゲームや物販コーナー、コスプレ撮影コーナー、
先週から始まったアニメのコーナー、PS4版PSO2のムービーが流れてるコーナー、といった感じ。
アニメとPS4版は片隅にこじんまりと、といった感じ。

メインステージでは午前中にアークスグランプリ2016名古屋の予選が行われ、
13時からは放送なしの放送局。EP4からのアプデ新情報もPV付きで流れました。
この辺は今週末の福岡会場の放送局で改めてやるんじゃないでしょうか。

大きな情報としてはEP4で追加される各種新スキルでしょうね~。
口頭で聞いた補足情報も交えてご解説。


ハンター:チャージパリング
サブクラスでも使用可。チャージの瞬間にパリング判定。
SAじゃないのでダメージもくらいません。
チャージ開始で敵にふっとばされて困っていた方、朗報です。

ファイター:テックアーツJAPPセイブ
こちらもサブクラスで使用可能。異なるPAをつなげるテックアーツ、
それをジャストアタックで行っていくとPAの消費PPが緩和されるというもの。
ギリギリPP足りなかった~!という現象も減り、PAで暴れまわりやすくなります。

レンジャー:キープロールシュート
サブクラス使用可能。WB等特殊弾をセットした状態でダイブロールシュートを使うと
通常攻撃が出て特殊弾をとっておける、というスキル。
サブOKなのでGuRaでもこれでWBをとっといたままPP回復しやすくなります。

ガンナー:TマシンガンアーツSチャージ
メイン専。TMGのPAから別のPAに繋ぐとき限定でチャージPAのチャージ時間がほぼ0に。
空中でフルチャージエリアルが使えるようになり、高度アップがラクに。

フォース:ロッドシュート
メイン専。通常攻撃時にロッドから法撃が飛ぶように。
最大Lvまで上げればガンスラより効率がよくなるらしい。

テクター:ウォンドギアエレメント
メイン専。法爆に属性に応じた状態異常を付与するように。
防衛で光使ってたらパニックつきまくり。
バーンとかポイズンも一斉につけられるのでオイシそう。

ブレイバー:カタナギアブースト
カタナギアの上昇量が上がって、ギア発動時にはPP回復量も上がるようになります。
これでカウンターやったときにギアゲージ足りなくて全部なくなったーという状況が緩和されます。
また、ギアゲージ上昇量が上がるため、発動後もギアゲージを維持しやすくなります。
また、会場で目ざとく見ていた一太郎の情報ですがLv5でギアゲージ上昇率150%だそうです。
Brのスキルポイントがまたカツカツになるね(・ω・)


バウンサー:ワンモアジャンプ
メイン専。JBの二弾ジャンプの法爆を敵に当てると、さらに追加でジャンプが可能。
そして、そのジャンプの法爆でまた敵に当たればさらにジャンプが可能。
これを繰り返すことで大型エネミーを登りまくったり、ダーカーウォールを超えることも可能。
回数制限はないものの、高度制限は適用されるしそもそも法爆くらってくれる相手がいるので
防衛の戦闘機に生身で肉薄できるってモンじゃないので注意。


新スキルの情報はざっとこんな感じになります。
どれも魅力的なスキルですよね~。スキルポイントとの新たな戦いの幕開けですね (゚ω゚=)



次に発表された、おすすめクエストの仕様変更とボーナスクエスト。
おすすめクエストは現在、デイリーブースト対象のエネミーが出る自由探索クエストが1つ、選ばれています。
EP4からは自由探索のみではなく、アークスクエストも含めた3つがリストに登場。
そして、おすすめクエストをクリアするとランダムでNPCから様々なアイテムを貰えるようになります。

そして、その中の1つにボーナスクエストを受けるために必要なボーナスキーがあります。
ボーナスキーは金と銀があり、銀が2~3日に1つ程度、金は一週間に1つ手に入ればいいかなぁ、
程度のドロップ率だそうです。15%と3%くらいだろうか?

ボーナスクエストはソロ専門となっており、ボーナスなので難易度も抑えめ。
クエストはとりあえず東京フィールド。
新たに追加される幻創石もドロップします。
また、金のキー限定でエンペラッピーというエネミーも登場。
抱きつかれるとこちらのHPが回復するエネミー。普通に倒しちゃって下さい、との事。

新規の☆13は全部で3系統あり、それぞれで潜在が違います。
ミリタリー系の実兵装ぽいシリーズは弱点部位とクリティカルでのダメージアップ。
勇者ロボっぽい武器は時間で余ダメアップとHP回復
白い結晶ぽい武器は・・・なにやらいろいろ言ってました。PB潜在みたいな複合潜在のようです。
その中にウォンドがあり、ウォンドと潜在が合っている、との事。

本日発売の電撃プレイステーションにもこれらの系統の武器がありました。
個人的に気になったのはカタナですねー。
HFBカマイタチという名前の、コモンカタナをより精密にかっこ良く作ったようなシンプルかつカッコイイデザインです。
ミリタリー系に属すると思いますので潜在は弱点部位へのダメージアップとクリティカルでのダメージアップですね。

勇者系はソードとランチャー、結晶系はウォンドとタリスとJB、
ミリタリー系はダガーとTMGとカタナとなっていました。
3系等あるけど各クラス1つずつ、という感じですね。


他にもサモナーの実演とかレイヤリングウェアの実演とかあったんですが・・・書いてたらキリがないなあw
サモナーはペット召喚中プレイヤー自身に攻撃方法は一切ありません。PAパレットもペット。
サブパレのテクニックなら使えるので、一応それでテクニックによる攻撃は可能。
武器パレはタクトではなくペットを入れて、選択するとすぐに出現します。
ペット切り替えも武器パレ切り替えとなっております。
攻撃ボタンを押すとオート攻撃開始。ジャストアタックなし。
スキルで自分のペット専用のWBみたいなものをつけたり、HPをみつつ手元に引き寄せたり入れ替えたり。

ちょっとしたRTSみたいな感じなのだろうか?
今までのPSO2のクラスとは扱いが大きく異なっています。
ペットが死んだ時はワンダは30秒、他2種は60秒で復活します。

とりあえず会場の実演と口頭説明あったのはこんなところかなー。
あ、あとペットの合成によるLvアップですが、ワンダにサリィの卵を与えてもOKです。

レイヤリングウェアは改めて捕捉するところあまりないけど、
インナーウェアはボディペイントの欄に並んでおり、ボディペイントと上下入れ替え可能です。
ガーターベルトをインナーの上にしたり下にしたり出来ます。
これくらいかな。




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さて、ようやくいつもの感じ。

1/1にロビーが変更されました。
クリスマスロビーからお正月ロビーに。
中央の神社はお参り可能で、お参りするとおみくじで運勢が読み上がられます。
私は大運でした。いいことありそう (゚ω゚=)






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あと、年末ですがオフスティアガランを作りました。
輝く紫のメラメラがカッコイイ。
とりあえず属性は30。
すぐ60に出来るように属性強化を買っておいたのですが、こちらよりもさきに
オービットに3つつぎ込みました。こちらは昨日、二本目のソードを手に入れて属性60になりました。
こちらは魔石をあと5つずつ手に入れれば属性60に出来ます。





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今週のコスチューム。
今週も人間パターン。
EP4でメカと人で体型が別れるのでそしたらメカに戻そうと思っています。
アクセサリーのサイズと角度を自在に変えられるのも待っています。超楽しみ。

あとEP4始まったら別シップに新キャラ作って初心者向けのプレイ動画でも作ってみようかと思っています。
既存プレイヤーとしての知識とプレイヤースキルをもって、初心者とできるだけ同じ条件でプレイして
お手本にしてもらう、みたいな感じです。





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後ろ。いつもならコアユニットをつけるところなのですが、
この服のファーがコアユニットと被って見た目がすごい汚いのでやめました。





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さってEP3最後のアップデート。
エクストリームクエスト、独極訓練、天極と地極。
これはソロ専用の高難度クエストとなっています。
クエストクリア回数は毎週4回まで。

ステージ数は全部で10ステージ。5ステージ区切りで一回パスが5枚必要になります。
ただし、すべてのステージがシークレット扱い、EX魔石が全種類原石で落ちます。
入手効率はかなりいいです。

ソロで力試しのためのクエストということで、相当な難易度となっております。
ステージ1では・・・ニャウ祭り。オーダーはダメージをうけるな。
まぁ、後ろにニャウを引き連れて走り回れば楽勝です。

このクエストはオーダー失敗時のペナルティとなる武器種が多いのでミスると次がかなりしんどいです。




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サマーラッピーを一体倒せ!
サマーラッピーが出てくるまで時間かかって、出てきたら後5秒。
うおりゃー!と思ったらグリフォンゲルスにふっとばされて失敗しました。
ステージ5でよかったよ(・ω・)





160114x.jpg
後半ステージは鬼畜度も増します。
アルチのレオーネコンビも登場。
ただ、HPはソロ用に少なくなっていますのでパターンにハメてしまえばそう苦労はしないかも。





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ダーカーステージに出てくる複製体のお二方。
なぜか複製体はお互いを敵と認識して殴り合いを始める模様。
これを上手く使っていけば比較的楽にクリアできます。

また、この二人は倒すとそれぞれヒューナル体になりますが、
若人複製体はそこでおしまいなので先に倒してしまうといいでしょう。


その後、あんなキャラがでてくるステージ9、
そして最後には・・・これまでの9ステージはすべて前座だといわんばかりの猛攻が待っています。



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無事にクリアーできると独極の一騎当千称号が与えられます。

また、最後のエネミーは低確率でクラスごとのエースステッカーを落とします。
これをつけるのも、腕利きの証となりますので腕に覚えがあるのなら狙ってみましょう~。



ということで今週はこれまで。
次回PSO2の記事はEP4実装時となるのでまた長文になりそうですねw


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テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 ファンタシースター感謝祭

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