2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.01.28 (Thu)

PSO2】Reborn:Episode4 Part1

160128y.jpg
はい、ということでついにきましたPSO2 EP4。

今回からタイトルロゴも一新の気合の入り様です。
全体的に、金色成分が増えてる感じですねー。




160128a.jpg
ボシューっとコールドスリープから目覚めるプレイヤー




160128b.jpg
お迎えするのはいつの間にか就いていた専属オペレーターのシエラさん。






160128c.jpg
ここで初めて、EP3のラストバトルから二年経っていることが明かされます。






160128d.jpg
そしてここがアークスシップの艦橋。
今後ストーリーを進めるときはここへ訪れることになります。






160128e.jpg
そしてこれがEP4のストーリーを進めるためのシステム、ストーリーボード。
今回からマターボードは廃止となっております。
感じとしてはイベントクロニクルを1つずつ開放していく感じ。
会話イベントをみただけでアイテム貰えたりします。

また、会話以外にも特定クエストのクリアを求められる場合もあり、
その場合は該当クリアを達成すれば次のマスが開放されます。




160128f.jpg
こちらはイオの会話イベント。
久しぶりに再会したイオは髪型が変わっていた。




160128g.jpg
こちらはカトリさん。
見た目は変わっていませんが、この二年間の間にいろいろやらかしたようで。





160128h.jpg
そして新クラス、サモナーの創設者ピエトロ。
角が生えているのでデューマンですね。

サモナーはペットへ指令を送るのが仕事で、本人は基本攻撃しません。
そのため、キャラ自体はそこにいますがRTSのような感覚になるかもしれません。
攻撃にいかせたり、引き戻したり、入れ替えたり、補助したりと、キャラは動かないのに手元が忙しい、
そんなクラスのような気がします。
ちなみにまだやってないです(´・ω・)






160128i.jpg
ピエトロさん、飼い犬(?)に手を噛まれる。






160128j.jpg
再び艦橋。
シエラさん、ジム仕事中はメガネ着用らしい。

現在のストーリーボード進行はここまで。
ここでの会話の内容は不正な経路で侵入した謎のアークスがいるから調査してほしい、という
ウルク総司令によるお願いの伝言でした。
ウルク・・・フォトン扱えなくて嘆いていたのに今じゃ総司令か・・・。




160128k.jpg
さて、こちらクエストで手に入れた新しいアイテム、スペシャルエッグ。
これはスペシャルウェポンの卵版。
鑑定するとペットの三種類、ワンダ、トリム、サリィのいずれかと、レアリティ、性格等が判明します。
武器パレットはタクトと卵を装備して、3つのPAを入れる方式。
PAは武器アクションで裏表を切り替える方式です。





160128l.jpg
ここでようやくエステのお話ー。

EP4アップデートの目玉の1つ、エステ。
今回大きくエステ昨日がパワーアップしました。

まず、1つめがキャストの場合、パーツ時とコスチューム時で別々の体型を保存出来るようになりました。
これでガッツリ箱向きの体型と、人向きの体型を分けることが出来ます。
上のキャラはウデを短め、足をガッツリ長くしてあります。

このまま人間のコスを着せると奇形になるレベル。





160128m.jpg
第二のエステ革命、アクセサリーのサイズと角度の調整機能の実装。
今までは位置移動のみだったアクセサリーがサイズや角度まで変化自在に。
特にサイズは縦横高さの三軸でそれぞれ調整できるので、
薄長くしたり、幅広くしたり、自由自在です。
これで今までできなかったもうちょっと、これがこうなら・・・が出来るようになりました。

今回はスタビライザーを縦に長くして羽っぽさを強調しつつ、
角度調整で丸まって配置されていた羽を真横ゴミに。
横の補助翼がめり込んでいたのが気になってたんですよねー。

さらに、横のショルダーシールド。
肩パーツにつられていっつも大きすぎてつけようと思っても気に入らなかったんですが、
これでようやく好みのサイズに縮めることが出来ました。

今回はシンプル目ですが、地味に新機能を構成、ということでこんな感じに。






160128n.jpg
あと、エステの新機能で光源シミュレート機能が追加。
これは光の当て方を変化させています。






160128o.jpg
さらにいろんなフィールドでの見え方も確認できるように。





160128p.jpg
暗いフィールドでの見え方も確認できます。
他に火山洞窟やウォパル昼、ショップエリア他、いろいろあります。






160128q.jpg
お次は新しい惑星、新しいフィールド。

キャンプシップから見えるあの特徴的な山は・・・





160128r.jpg
そう、富士山。
新惑星地球、そして新フィールド東京!






160128s.jpg
地下鉄。
いつもなら惑星ごとの文字を解読~ってやっているところですが・・・
解読の必要すらないw






160128t.jpg
ここで出てくるエネミーは幻創種。
人の恐怖や不安が具現化したエネミー、とのこと。
こちらはポーラーベアさん。
まごうことなき、くま。






160128u.jpg
と、思ったら突然頭が巨大化。
このまま噛みつき突進してきます。






160128v.jpg
各種幻創種に光ってる部位が。
メッセージパックによると、ダーカーの侵食核みたいなもの、とのこと。
とりあえず弱点らしい。






160128w.jpg
幻創種はいきものだけとは限らない。
ロードローラーやヘリ、さらに戦車なんかも。

今回緊急直前の時間に見に行っただけなのでここまでですが、
ボスは電車が合体した怪獣みたいなヤツです。

地球、東京というにはあまりにフリーダムなエネミーの数々。
これら幻創種の存在と、出自が不明、不正なアークスの出現との関わりはいかに。






160128x.jpg
ということで、今回はこれまで。
EP4初終焉にて。ぽちっとな!


関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2 EP4

20:59  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/637-00f01cce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
