2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

ゲーム】PS4購入しました

160212a.jpg
はい、正月に予告したとおりPS4を購入しました~。
でもソフトの購入はなし。

ガンダムブレイカー3が予約済みなのと、PSO2で利用するのは確定してます。
あとはストリートファイターVをPCでやるかPS4でやるか、ってところですねえ。

最近PSO2の動画投稿を始めたので、エンコード中に暇ができるんですよ。
だからPC版だとエンコード中にストV出来ないんですよね。PS4なら出来る。
問題はPS4でXbox360のアケコンを使う事が出来るのか、ということ。
PS3ではアダプタをかましてXbox360のアケコンを使ってました。
PS4版ストVはPS3のアケコンが使えるらしいので、この変換器をかませばPS3用アケコンと認識して
使える可能性があります。
まずはPS4版ウル4を買って試してみるかなあ・・・。




160212b.jpg
PS3との比較。
同じ白でもちょっとグレーっぽい白です。
初代PSよりは明るいです。
サイズは奥行きがほぼ同じ、左右はPS3より細くなってますね。
ちなみに平行四辺形になってるので上辺と底辺の面積は同じです。
前が斜めになってる分だけ、後ろの斜めになっています。





160212c.jpg
コントローラー比較。PS4のコントローラーは非常に評判がいいですね。
グリップ部分の形状がかわって、断面がたまご型になってます。
そのおかげで、すごく手に馴染む感じがしますね。

機能面では、ミニスピーカーが搭載、あとはタッチパッドですね。
一方で、SELECT、STARTボタンが削除。
まあ昨今のゲームは上下で選んで○で決定ですからねえ。
ちなみに海外だと決定は×(チェック)という認識なので、意識とのギャップがあるらしいです。
XboxだとBボタンの位置に○があるのも問題かな。




160212d.jpg
アップ。
中央下側は充電スタンド用のEXT端子とヘッドセット用のイヤホンマイク端子。
PSボタンがあって、その上がスピーカー。コントローラー単位で個別音が出せるギミック。
そしてタッチパッド。クリックは物理ボタン式。
その左右にある黒いのはSHEREボタンとOPTIONSボタン。
SHEREボタンはスクリーンショットを撮影したり、Youtubeに動画をアップロードできるボタンです。
OPTIONSボタンは従来のスタート・セレクト系の使い方かな。

スタート、セレクトボタン相当の機能をタッチパッドの左右クリックに割り当てたりしてるゲームもありますね。





160212e.jpg
設置してセットアップ完了しました。
スタンバイ中はオレンジ色のLEDがつきます。





160212f.jpg
ディスクをいれるところはこちら。
黒いラインにまぎれています。
スロットローディング式。PS3もそうだったんでまあ今さらですが。
パッと見わかりにくいですが、位置さえわかっていれば適当にでもはいるでしょう。


今回は500GBで購入しました。
PS3と違い、ディスクはフルインストールするとのことなので、PS3あたりの容量で計算するとすぐ足りなくなるそうです。
が、私はPS3なら160GBで足りましたからねえ。7~8本はフルインストール出来るらしいんで、
まず問題ないでしょう。やらなくなったゲームはセーブデータ残してメインデータだけ消せばいいんですし。
とりあえずはガンダムブレイカー3、そして4月20日からはPSO2をこれで楽しむとします (゚ω゚=)

あとはストVどうしようかなーw

2016.02.13追記
PS4版ウルトラストリートファイターIVを購入し、Xbox360のコントローラーをPS3で使えるようにするアダプターを
使ってPS4版ウルIVでXbox用RAP VX SAがPS3用アケコンとして使えるかどうか試してみました。
結果としては無事に認識して使用できます。

認識方法はPS3番アケコンを使うときと同じになりますので、デュアルショック4でログインした後
アケコンを繋ぐ方式になり、PS4上のメニュー関係では使用できません。
あくまでPS3コントローラーを動かすドライバが組み込まれた個別のゲームタイトルでのみの動作になります。
PS3アケコンの動作ルールを確認してもらえればと思いますが、ローカル対戦での使用は面倒みたいなので、
オフライン大会での使用は避けた方が良さそうです。

とりあえずこれでアケコン買い換えずにRAP VX SAでPS4版ストVが遊べるのはほぼ間違いなさそう。
てことでPS4版でストV予約しました!



関連記事

テーマ : PLAYSTATION®4 ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 Playstation4 プレイステーション4 プレステ4

16:24  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/640-75194289

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
