2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

ゲーム】ストリートファイターV購入

DSC_0188.jpg

えー、更新遅れてすみません。
予約していたのですが、発売日に発送というkonozamaをくらいまして・・・。
ともあれ無事に届きました、ストリートファイターV。

私にとっては初のPS4用ソフトとなります。
当初はPC版で予定していたのですが、PCで動画編集するようになり、動画のエンコード時間が必要になり、
その間にPCでゲームが出来なくなるのでPS4のがいいなー、でも手持ちのアケコンがXbox用(以下RAPVX)だしなあ、と
悩んでいた所PS4版SFVがウル4同様の仕様でPS3用アケコンが使えると判明。
そういやウチはPS3にコンバーターを介してXboxのアケコンを使ってたなあ、PS3コンバーターを介して
RAPVXをPS3用と認識させられないかしら、とネットで調べてみるとそれっぽい情報はでず。

しかし理屈でいけば通るハズ。しかし通らなかったときが痛いなあ、ということで
先週ウル4をほとんどプレイしないけど購入。RAPVXをコンバーターを介してPS3アケコンとして
接続を試みたところ・・・無事に認識。PS4版ウル4でRAPVXが使用できました。
ということで急遽PS4版を予約。

フタを開けてみればOSによってはPC版ストVはRAPVX使えなかったみたいで・・・あぶなかったかも。
PS4版に切り替えて大成功だったっぽいです。


で、実際にやってみたところ。
無事に認識してストVでもRAPVXが使えています。遅延も気になりません。やったぜ。
操作するには毎回起動後にレガシーコントローラーの認識っていう操作をしないといけませんが、
まあアケコン流用できるだけでもありがたいのでよしとします。


ゲームについては特に細かく言う事もないですかね。
今回のストVではコンボの長さが全体的に短くなるよう調整されており、目押しコンボも大幅減少、
さらに先行入力も有効で目押し自体一種のターゲットコンボみたいなもの状態。
前作にあったセービングを撤廃したことでセビキャンコンボの類が全て消滅。
代わりに今度はVトリガーを絡めたコンボかな。それにしたってちょこっとしか伸びないけど。


システム面についてはすでに酷評の話が多く広まっています。
まずアーケードモードなし。
ストーリーモードは各キャラ2~3戦しかない。
唯一まともなCPU戦はサバイバルモード。これをクリアするとカラーが解放される仕組みですが・・・
ハードモードクリアが50戦と、相当に長い。メンドクサイ~。
しかもこれ、ノーマルカラーとアレンジカラーで別途やらなきゃいけない。さらにメンドクサイ~。
なんだろうなあ、この無駄に時間を使わせるシステム。

あとはネットワーク対戦モードが2つ。ランクマッチ、カジュアルマッチ。
現在ルーム作成して多人数で回すモードはなし。
後で追加されるらしい。


また、4にあったお題をクリアしていくチャレンジモードも後日実装。
だてに未完成品と揶揄されていない状態です。
まあこの辺は全て無料でアプデされるので目くじら立てる程ではないです。
本来3月発売くらいのところ無理に前倒しして数を捌こうという年度末決済がらみの対応の気がします。


対戦としては一つバルログでバグが見つかりましたがそれ以外は問題なく楽しめるようなので
ひとまずはこれでよしとします。
今回は登場キャラがかなり入れ替わっており、新キャラも4人、従来キャラにしてもかなり戦闘スタイルが
変わっているので一通り触ってキャラを覚えてからネット対戦かなあ。
というかクローズβやってなかったせいもあってまずストVってものに馴れないと。

他ゲームもあるのでプレイ時間長くならなさそうですが、気軽に楽しみたいと思います。
とりあえずメインはZEROからずっとケンなのでケンで行きたいかなあ。竜巻の軌道にまだ慣れない(・ω・)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 格闘ゲーム ジャンル : ゲーム

タグ : ストリートファイターV

11:56  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

*Comment

■コンバーター

はじめまして。
突然の質問で恐縮なのですが、わたしもXbox360 RAP vxsaでPS4版ストVをプレイしたいと思っているのですが、主さんの使われているコンバーターとはどんなものでしょうか?商品名等お教えいただけると幸いです。
唐突で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
eco |  2016.03.05(土) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

おっと・・・あまりに普段コメントがないので見落としていました。
返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

コンバーターは
http://temix.blog74.fc2.com/blog-entry-640.html
で紹介したモノですね。認識上はPS3用として認識されるので、
使用にはオプションからレガシーコントローラーの認識が必要になります。
また、PS4自体のメニューの操作は一切できないのでご了承下さい。
また、ARC系はPS3アケコンに対応していないので使用できないようです。
きりんじ |  2016.03.10(木) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます!
お使いのコンバーターは「PS3・XBO360」が切り替えできるものですよね?
実は私も同じものを持っているのですが、PS4につなげストVのオプションからレガシー認証を行っても「PS3のワイヤレスコントローラーは使用できません」と、なぜかワイヤレスとして認識され使用できませんでしたので、もしやコンバーターが違うのかと思い質問させていただきました。お手数おかけして申し訳ありませんでした。
ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
eco |  2016.03.11(金) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

あ~・・・その注意文こっちでも出ました。
そして、スイッチをXbox360に切り替えたら正式に認識しましたよ。
謎な仕様ですが、以降も問題なく、これで出来ています。
きりんじ |  2016.03.12(土) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

■なんと

度々ご返信ありがとうございます。
なんとXboxにスイッチ合わせる必要があったとは。。さすがにそれは考えもしなかったです汗
今度また試してみます!
本当にありがとうございました!
eco |  2016.03.14(月) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/642-a96c7511

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
