2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.03.10 (Thu)

PSO2】暴食と指輪 Part1/フランカ's Cafeと大わらわ2016

160310a.jpg
はい、EP4入ってから二番目のアップデートシリーズで、
いきなり新システムを伴う大規模アップデートとなりました。

暴食と指輪Part1。

今回はキャストパーツメインで・・・と言いたいところですが、マイファッション登録して
両対応としました。とりあえず大きくデザインいじったのはこっちなのでこっちの紹介。

ボディとアームに新しいパーツを使用しました。
足は前回追加されたサモナーモチーフのやつ。

アクセサリーはショルダーカバーBと連装砲C、クワドロアンテナB、リアバーニアBです。
頭はヘッドパーツというか、カテゴリとしては髪型として設定されているマイザーヘッドB。






160310b.jpg
後ろはこんな感じ。
相変わらずリアバーニアは小さくしています。
連装砲はショルダーカバーから垂れるサイドガード的な使い方。






160310c.jpg
頭部のアップ。
クワドロアンテナは少し傾斜させてあります。
うまい具合にマイザーヘッドとフィット。



さて・・・今回ロビー撮影忘れました。
が、まあ前回のバレンタインロビーの色違いのホワイトデー仕様です。
ギミックも変わらずショップエリアのプレゼントボックスを全部開けるとハートが舞います。



160310d.jpg
そしてこちらがロビーに追加された新エリア。






160310e.jpg
その名もフランカ's カフェ。
どこで調理してたのかわからなかったフランカさんが、ついにお店を持ちました。
しかもなんか、ほっそり痩せたような・・・。






160310f.jpg
結構大きく、オシャレな店構え。
店内にはクラフトオーダーのNPCなんかが詰めかけてきています。
そして・・・





160310g.jpg
復活のアンリ。
EP3アップデート時に特に役割のなかったNPCとして抹消されていたアンリがついに復活。
まぁ・・・消された理由は表示人数の都合なんでしょうね。
EP3になってクラリスクレイスが常駐していたから、その代わりに引っ込んでもらったんでしょう。
で、空きのあるカフェに人気に応えて復活、と。






160310h.jpg
カフェからアークスシップ内の街並みを一望できます。
こんな街並みしてたんですねー。
車も走ってます。






160310i.jpg
カフェの席は座ると料理が自動で表示されます。
ラッピーモチーフのスイーツとコーヒーのセット。






160310j.jpg
ヤキソバなんてものも。






160310k.jpg
また、カフェ内にはデイリーオーダーNPCやクエストカウンターまであります。
メイト等消費アイテムも購入できるので機能的には普通のアークスロビーより優れてるかも?






160310l.jpg
そして、カフェと連動した新システム、ギャザリング。
いわゆる生産要素ですね。
PSO2は先頭特化でこっち系は今まではせいぜいクラフトでしたが、新たにギャザリングが加わりました。
PSO2らしく、システムはシンプル。
対応した自由探索フィールドにこのようなシンボルが表示されており、
ここにアクセスすると生産メニューが出てきます。
緑のアイコンは採取、青のアイコンは釣りです。
それぞれに独立した専用のスタミナゲージがあり、スタミナのある分だけ採取可能。
スタミナは時間回復で0から全開まで4時間ほどみたいです。
放送局だと1時間って言っていたんだけどなー。

選択するとピッケルで掘ってアイテムゲット。
なぜピッケルでトマトが掘れるのかは謎。

他に鉱石や宝石がてにはいり、これらはスキルリングという新しいカテゴリアイテムの材料となります。






160310m.jpg
こちらが釣り。
釣りはジャストアタックリングがあり、成功させるとレアアイテム入手率が上がるっぽい?
失敗しても最低限のアイテムが手に入るようです。
あとジャストアタック成功は簡単なので普通にやってりゃ失敗はしません。






160310n.jpg
採取で手に入る食材を使った料理。
体力回復の他、ギャザリング用のブースト効果も。







160310o.jpg
スキルリング。とりあえずのチュートリアル的なものでR/ブーストスレイヤーというリングを入手できます。
こちらはブーストエネミーへのダメージと、耐性をアップするというもの。
+1とあり、強化していくことで効果も上がっていきます。
が、この強化は他の武器と違い、まずはリングの経験値を上げてLVを上げ、
レベルキャップが開放されるとギャザリング入手素材とグラインダー(上はラムグラ)で強化する、というもの。
序盤のLvキャップ開放はすぐなんですが、素材が追いつかず強化がなかなか出来ない感じ。

採取がスタミナ10回分しかないからなかなか集められない。
まあ、焦らず地道にやっていきましょう。

指輪はLとRがあり、それぞれに1つずつ付けられます。
L用とR用でそれぞれ効果の方向性が異なっており、L系はクラスの特徴を強化する用途のもの。
R系はクラスにない能力を追加する用途のもの、となっています。

代表例でいうと、L/DSカマイタチはダブルセイバーのPAを使うと一定確率でカマイタチが
ギアゲージを消費せず自動発動する、というもの。
ちなみに+1は5%なので運が良ければレベル。

Rリングはというと、キリングボーナスやマッシブハンターといった、クラススキルが
他のクラスで使えるようになるというもの。
装備制限があり、スキルの該当クラスをメイン・サブに設定した場合使えません。
上の例で言うとキリングボーナスはRaをメイン・サブどちらにしていても使えません。
スキルポイントを浮かせる為には使えない、ということですね。

キリングボーナスは汎用性高そうですねー。あと、クリティカスルストライクはBrに良さそうです。
殴りテクターなら通常攻撃の威力があがるアタックアドバンスですかねー。





160310p.jpg
同日実装の期間限定クエスト、ホワイトデーは大わらわ2016。
例によってテレポータースタート、全員共通Pt、目玉ボスはラスト、となっています。

キャラクターはEP4仕様っぽいですが、相変わらずルベルトはヒューイとセット。
ルベルトはヒューイ引退したら代わりに六芒になりそう。





160310q.jpg
侵食ドラゴンエクス。
エリアドロップの★10はあるけど、期待するようなアイテムはクエスト的にはないかなー。






160310r.jpg
ニャウチェンジオーバーからクロームドラゴンとガル・グリフォンの同時沸き。






160310s.jpg
最後に待つのは白晶龍の二つ名をもつクォーツ・ドラゴン。
今回はレア種のクリス・ドラールでした。★13は出ませんでした(´・ω・`)
初の複数クラス対応の★13、アステユニコンがドロップします。
評価は微妙みたいですけどね。Huで持てたらHuBrの最高のサブウェポンだったんだけどなー。

弱点なしなので弱点属性合わせが大事なクラスとは相性悪いですね。
まあ人数いるんで気にせずゴリ押しで十分なんですけど。

★13のキャンディ、張り切りパフェがバレンタインに続いてエリアドロップみたいです。






160310t.jpg
暗躍情報部のクーナ&カスラ。アニメでも出番をもらえたお二人。





160310u.jpg
ストーリーもアップデート。
最初のEP4-1にクエストあったけど、以降見るだけなんだよなあ。
ゲーム内からアル及びプレイヤーが出てきたことで、PSO2がただのゲームではない、
というかそもそもゲームではないのではないか、と疑いだしたヒツギ。





160310v.jpg
関連情報の調査中にみつけるファンフェスでものすごいクオリティのコスプレを見たという記事。
金髪のサモナーさんですね、わかります (゚ω゚=)






160310w.jpg
調べても情報が出てこないので、改めてPSO2にダイブする決心をするヒツギ。






160310x.jpg
ダイブしてみたら・・・アルとなった自分のアバターではなく、
生身のヒツギそのものでログインしてしまうのでした。

これでアルはヒツギのアバターそのものだと確定しましたねー。
問題はアルの体を動かしているものが何なのかって事ですけどね (゚ω゚=)

その後シエラとプレイヤーに会うものの、結局何を話せばいいのかわからず撤退。
とりあえずいつでもコンタクトとっていいという話だけは得た、という感じ。





160310y.jpg
一方リアル側でヒツギとコオリに接触してきたエーテル通信アプリの窮児、ハギト。
彼はかつての生徒会長でマザークラスタにも所属していたそうな。
この先物語にどう関わっていくんですかねー。
まあ、先日物議を醸した大和の原因になるのはほぼ確定なんだけど。





160310z.jpg
ということで、防食と指輪 Part1でした。

3つに増えたおすすめクエストといい、ギャザリングといい、日課にとらえる時間が増えまくりですわ (゚ω゚=)

関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2 ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PSO2

14:42  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/645-638871f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
