2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

写真】160406/戸田川緑地公園

160407a.jpg
はい、ということでちょっとやることが多い中早朝に時間作って桜撮影いってきました。
今回はクリックすると長辺1280で拡大表示されます。





160407b.jpg

桜は満開、散り始めと一番いいタイミングだったんじゃないでしょうか。
早速雨降っちゃったので、今週末はもう葉っぱが多そうですね。






160407c.jpg
早朝ならではの光の入り方。
桜は昼より朝や夕方のほうがいいと思うのです。






160407d.jpg
こういう、幹や太い枝から直接ちょろっと咲いてる花がなんかいいですよね。






160407e.jpg
これも朝日光源が効いてる写真。
桜の赤みが強調されますね。






160407f.jpg

ちょっと曇ってたタイミングで撮影。
青白くなり、また背景も白身が多いので朝日とはまた違った雰囲気に。






160407g.jpg
これも日陰で、さらに黒い被写体を背景において撮影。
こうすることで桜の白さが引き立ちます。

全面白くするのも、黒背景に白い花をおくのも、どちらもいい感じになります。
黒背景は花を少なめにしたほうが引き立つかな。





160407h.jpg
桜並木。
こちらは西側の為、朝は日陰ぎみ。







160407i.jpg
これもこの時期の定番、ユキヤナギ。
白い沢山の花がいいですねー。






160407j.jpg
ヤマザクラだったかな。色んな種類の桜が数本ずつですが植えられています。
数本ずつだけど種類が多いので結構な量です。






160407k.jpg
日陰の側から日向を向いて撮影してみました。
が、やはり写真&モニタでは光の表現に限界がありますねー。
HDRみたいに強烈な陰影つけられないと生の光加減は表現しきれませんね。






160407l.jpg
逆光気味に。
光で縁取られてるのがいい感じです。






160407m.jpg
野鳥が花の蜜をついばみに来ていました。






160407n.jpg
強烈な青空と太陽に照らされた桜のコントラスト。
昼の桜だと、こういう絵がメインになるかな。






160407o.jpg
並木道の反対側のちょっとしたスペース。







160407p.jpg
これも逆光で撮影したんですが、特に綺麗に撮れました。
光でキラキラしてていい感じです。
植物って順光よりも逆光のほうが綺麗だと思うんですよねー。






160407q.jpg
さらに極端な写真。
なんかこう、露出いじりながら撮影してたらこうなっちゃいましたw
露出結果を見ながら撮影できるE-M10のおかげで撮れた一枚。






160407r.jpg
最後に桜以外も。
戸田川緑地の花壇でもいろいろな花が咲いていました。





160407s.jpg
パンジーと桜と休憩所。
いい感じに被写体を収められました。






160407t.jpg
パンジー畑。実に色とりどりです。






160407u.jpg
名前知らないけど、紫陽花のような小ぶりで明るい色の青い花。






160407v.jpg
ということで、戸田川緑地公園でした~。
ここは立派な桜が沢山植えられているので撮りごたえありますねー。


関連記事

テーマ : 季節の花たち ジャンル : 写真

タグ : 戸田川緑地

16:33  |  写真  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/649-3205c7a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
