2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.05.07 (Sat)

30HI】コケ増加中

160506a.jpg

はい、ということで久しぶりの30HIです。
成長時代は問題ないのですが、ちょっとコケが目立ってきました。






160506b.jpg 
ロタラはまあまあ元気。
赤みがちょっと落ちてるけど、ハッパは元気に広がっています。
中層は少しコケにやられぎみ。





160506c.jpg 
これとかカタチいいですね。
でも下の方みるとなんかうっすらコケが・・・。





160506d.jpg 
一番ひどいのはこの辺。
低層ほどコケが多い?
とりあえず本日から一週間ほど照明を消して様子見します。
暖かくなってきたし、底砂の掃除もしないとなあ。
でもエビが軌道に乗ってきたところだから荒らしたくない気持ちも。






160506e.jpg 
こちらもコケにやられぎみ。
ハッパ自体は死んでないようなので、コケさえ消えれば復活できそうです。
遮光で回復するのを祈るのみ。
あとは来週底砂のドロをちょっと掻きだしてみます。





160506f.jpg 
こっから生き物編。
ブリジッタエは相変わらず元気。

手もかからないし人を必要以上に警戒しないし、ホントいい魚。




160506g.jpg 
珍しくゴールデンテトラが表に。
餌の時はいつも平気でいるんだけど、日中見かけるのはレアです。







160506i.jpg 
ハブロースス。相変わらず二匹が仲良し。






160506h.jpg 
ミナミヌマエビ抱卵中。
落ち着いて数を増やしてきているので一安心ですが、
ちょっと底砂もやらないと・・・。
あと、蚊取のノーマットが前回の全滅寸前の原因かもしれないのでその辺再調査しとかないと。
蚊取なしの夏の夜は無理だし、かといってエビを死滅させたくもないし。
以前は大丈夫だったから、細かい品の差の確認と、他の人の情報探します。






160506j.jpg 
稚エビ。
水槽内をみればフタケタは楽勝で見つけられます。
最盛期は三ケタ余裕だったんだから、この勢いで頑張ってほしい。




160506k.jpg 
ということで、ちょっくらコケが気になってきた30HIでした。
照明はかわってないので、水の富栄養化が一番の原因だと思います。
汚泥の掃除が最優先課題ですね。


関連記事

タグ : 熱帯魚 ミナミヌマエビ ボララス・ブリジッタエ

11:34  |  30cm水槽  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/652-81b7d7bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
