2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.07.23 (Sat)

PC】SSD交換&Windows10化完了

ずいぶんと空いてしまいました、申し訳ありません。

さて、今月で終了するWindows10の無料アップデート、やっときました。
使ってるソフトでWin10で動かないものは無かったので特に問題無し。

SSDが、容量半分ギリギリだった為、今後の事も考えて容量の多いものに交換、
そっちにデータをクローニングした後にWin10化させることで、
失敗した場合はWin7にまたクローニングすれば戻せる、という物理バックアップ作戦。


用意したSSDは
SanDisk SSD Extreme PRO 480GB/SDSSDXPS-480G-J25
 

となります。末尾がJ25とG25がありますが、G25はグローバルモデルだそうです。
所謂並行輸入品。Jは日本仕様。中身自体は一緒です。
独自のnCache Pro技術により、領域の一部をSLCで扱う事で、読み書きを高速化。
SATA3上限に近い読み出し最大550MB/秒、書き込み最大520MB/秒を実現しております。
SSHDがHDDだけどSSDをキャッシュにして高速化しているのを、MLCとSLCでやってる感じです。
さらになんといっても、この商品の最大の魅力はメーカー10年保証。
寿命が心配のSSDで10年補償ってんだからありがたい。
保証が切れる前に1GBが欲しくなるかもしれませんが、今のところは空きがあるので
当分大丈夫でしょう。

まずはこれをUSB経由でつなぎます。
USB-SATA接続できるアイテムは別途購入。私は以前購入したポップアップトースター型の
クローンもできる機器を使用。ただし今回はハードウェアクローンは使いません。



160713d.jpg 
まずケーブルと電源を繋いだらツールからディスク管理を選択。


160713e.jpg 
Windowsのディスク管理ツールが立ち上がるので、ここでフォーマットを行います。
Windows上でしか扱わないのならNTFSでOK。
FAT32だと4GB以上のデータは扱えないし、exFATはFAT32と互換性がありません。


160713a.jpg 
フォーマットが完了したらクローニングを行います。
クローニングソフトの体験版で一回だけクローニングが可能ですので、
それを使ってCドライブのクローニングを行います。


160713b.jpg 
クローニングツールのEZ Gig IVのシトに飛ぶので、DOWNLOADを選択。




160713c.jpg 
続けてポップアップのPROCEEDをクリック。




160713f.jpg 
ソフトをインストールして起動。
コピー元のドライブとコピー先のドライブを選択。
そして詳細オプションを開いて、4K-配置にチェックが入っているか確認。
これがアライメント調整になります。

更新の適用をおして後は進めるだけ。



コピーが終わったら選択がでるのでWindowsを終了させます。
そのまま再起動してはいけません。
OSが二重の状態になっているのでいろいろ問題が発生します。

終了したらSSDを新旧入れ替えて起動。
クローニングが問題なければ何事もないように今まで通り起動します。
あとはうっさいWindows10のアップデートを開始。こっちは難しい事はなにもないですね。
Windowsアップデートとほぼ同じ要領でアップデートできます。
一応バージョンアップについての承諾があるくらいですか。



160713g.jpg 
無事にWin10アップデート完了。
アップデートしてから一週間くらい経ってますが、何の問題も出ておりません。
ガジェットで時計表示がないと不便だったので、ガジェットを使えるようにするツールを
インストールして導入しました。

全体的な動作はSSDを交換したりしたのもあるかもしれませんが、以前より快適になった感じです。
あと、以前VAIO Duo11をSSDを入れ替えてアップデートした時は、ハードウェア構成変更で
電話認証が必要だったのですが、今回自作だからか必要ありませんでした。
ただ、無料アップデートの規約上、次ハードウェア構成を変更したら認証が通らないらしいんで、
その時はOSも買い直しになるでしょうね。

とりあえず来年までは現状のハードウェア構成のまま使うつもりなので気にしないでおきます。
8月に大型アップデートがあるらしいので、それで変なバグが出なければいいなあ、て
所ですかw



関連記事

タグ : Windows10 アップデート SANDISK ExtreamPro

15:31  |  PC・デジカメ・家電  |  Trackback(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://temix.blog74.fc2.com/tb.php/661-d40f4c52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
